3度目の正直?

昨年11月から治療を始め今回で3度目の治療になります。
毎回〃同じ嗅覚の検査。

1回目に比べると無臭から多少ニオイを感じられる様になったものの
何のニオイだか分からなぃし、これでは治ったとは言ぇなぃ・・・

治療を始め2カ月・・・・
嗅覚障害になって2年?・・・・
これ以上、ステロイドの点鼻を使っても改善されなぃかな?との事・・・・_| ̄|○
しかも、ステロイドなので長期は使用できなぃらしぃ・・・
IMG_7456sss.jpg



残された選択は手術(_ _lll)
出来る事ならメスは入れたくなぃ・・・・

しかも、『もしかしたら?』治るかも?かも?だよ・・・
そんな 『もしかしたら』と言ぅ形で今まで手術を進めた事も無ぃらしく
非常に珍しぃ?と言ぃますか普通、蓄膿症で膿だけ取り除けばニオイが分かるとか
何かしら理由がぁるらしぃが私の場合 鼻の骨が曲がったのを治さなければ嗅覚のセンサ-まで
ニオイが行き渡らなぃと言ぅ。しかも曲がった骨を治してもニオイが戻る保証がわからなぃって
どぅょ~ヽ(´□`。)ノ怖過ぎるでしょ~っ!しかも・・しかも・・しかも・・全身麻酔はぃぃとして
最低10日間の入院って無理でしょ~っ!゚・。(。/□\。)。今の私には無理ぽっ!

息子が無事、高校を卒業出来たとして2年後に手術をしようと決めて帰宅しましたとさぁ。
それまでに医学も進化してて欲しぃです(-人-)メス嫌ぃ・・・・
IMG_8813sss.jpg





追伸・・・待合室の診察番号が霞んで見ぇて(454番)だったんだけど・・・
2度も呼ばれて無ぃのに診察室に行き恥ずかしぃ思ぃをしてしまぃました。
掲示してぁった番号は(464番)今、このパソコンを自ら打ってぃながら
やはり霞んで見ぇます(つω・:)とぅとぅ老眼になってしまったのでしょ・・・
今度は耳鼻科から眼科に移ろぅと思ぃます。il||li _| ̄|○ il||l

1カ月検診

12月5日(木)内灘医科大病院・・1カ月検診に行って参りました。
AM9時予約・・・7時50分出発したにも関ゎらず、見事通勤ラッシュ(゚ω゚;A)

海側環状から飛ばすものの、遅ぃ車が右側を譲らなぃヽ(≧Д≦)ノ 苛立ちMAX
ぉまけにトラックも我が者顔((o(>皿<)o)) キィィィ!! だから車はィャッ~”

イライラするとぃぃ事無ぃねヽ(o_ _)o・・病院に着ぃてみれば奥歯が痛ぃ。
ましてゃ 9時10分_| ̄|○ ため息っく間もなく猛ダッシュε=ε=┏( >_<)┛
IMG_4412q.jpg




少し遅れ予約のぉ蔭で10分後には検査室に入れました。
そして、前回と同じサイエンス検査とニオイのカ-ド検査。
IMG_4306q.jpg



Aのカ-ドから順番に開封し、どのニオイか当てる検査。
6段階に分かれてぃて『●』で印を付けてぃくの。
前回は殆ど⑥番で無臭だったけど今日は⑤がぃくっかぁって
何のニオイかゎからなぃけど匂ぅ?みたぃな・・・・・・もどかしぃ
IMG_9195q.jpg




教授曰く、もぅ少し良くなってると思ってたらしく(_ _lll)ぁたしもだょ↓
今日は前回より強ぃ抗生物質の点鼻薬を4本と前回と同じ飲み薬1カ月分処方して頂きました。
次回、変化が無ければ強めの抗生物質の飲み薬に変ぇ、それでも効果が無ければ手術しか無ぃと・・・
手術は最低10日間の入院が必要らしぃので、手術をするなら息子が無事、高校を卒業してからかな(^_^;)
IMG_4947ccc.jpg




待合室に こんなポスターが張ってぁったょ。
実際、現代の若者に多ぃらしぃです。00〇
昔と違ってスナック菓子ゃジャンクフ-ドで育ってる子が多ぃのが原因?。00〇
便利な世の中ともぃぃますけど、昔ではぁりぇなぃ病気が次から次へと・・・・
なんですか?メタボって!?みたぃなぁ・・・・無駄な栄養を摂取し過ぎです。00〇
ぁなたの子供ゃ家族は大丈夫ですか?ウチは今のところ私だけで~(´。` ) =3 ホッ
IMG_7481q.jpg





会計を終ぇると実家の母から携帯(゜∀^)]モシモシ
蟹買ったから病院来てるなら取りに来なさぃって・・・
外は予想外の雨(相方、晴れだと思ぃ七尾まで仕事に行ったのにw)
内灘ベイブリッチから里山街道に乗り~の(無料はぇぇねぇ~)
IMG_6135w_20131205175241865.jpg





その前に先月29日・・74歳?になった母のバ-スディケ-キでも買って行こぅ♪
子供の頃、ここのパン屋さんが大好きだったのぉ~♪お洒落な造りになっちゃって♪
IMG_7788w.jpg




母のぉ店に着くと熱々のぉでんが出来ぁがってぉり、ズワイガニ3杯と毛ガ二2杯を持たせてくれた♪
ぃっもぃっも、すまなぃねぇ~ってこれは私にではなく、車を買ってくれたりタィャ交換に行ってくれた
相方へのぉ礼なんだと思ぅけど何の役にも立たなぃ娘でスンマヘンヽ(┳ω┳*)
IMG_9677.jpg




10分程、実家にも寄り父の顔を見て、姉の仏壇に手を合わせ帰宅・・・・
今度は ぉ正月に会ぃましょぅ~ε(´',_c')зβyё☆βyёε('c_,'`)з゛
IMG_3120w_20131205175239779.jpg





帰りは千里浜を通って(子供の頃、姉とょく海水浴に行ってたなぁ~)
最近、ゃたらと姉を思ぃ涙します。(特に風呂場で号泣してまんねんw)
子育てを終ぇ、ゃっとゃっと自分の時間が出来たのに~。
姉の4人の子供と3人の孫・・・一昨日もぅ1人無事誕生!
親ょり先に死んだらぁかんゃん。まだまだ人生これからゃったのに・・・
な~んて事を思ぃながら海辺を・・・・
IMG_7698w.jpg




あは~.ヽ(^Д^*)/. ゜ 上手~☆でも、コアラの顔面にヒビ! となりのテレきんちゃん(ロ-カルTV)もかけてるしぃ~
来年の夏は砂の祭典観に行こぅかなぁ~。00〇
IMG_8054w_201312051754149d1.jpg




私のふるさと・・・皆様も是非ぃかがですか?(^―^) 
これを聞くと胸がジ~んと熱くなるの(--:)⇒クリック! 亡き姉の携帯の着メロ・・・・
0000000049_0000015482.jpg




一カ月検診の話から随分それちゃったゎね(´^ё^`)
皆様も師走でぉ忙しぃ時期かと思ぃますがご自愛下さぃませね♪
今年もぁと26日(○´ω`○)ノ**SeeYou again**
IMG_8804w.jpg








追伸







母さん、御馳走様でした☆⌒(*^▽゜)
IMG_6304.jpg

味覚の秋

・・・
先週、福島のおくさんが送って下さぃました:*:・゚★,。・:*:・゚☆

まるせぃ果樹園からの発送になってました.。.:*・゚♡
また、カッォんちの果物が頂けるなんてチョロママン幸せo(>▽▽<)o
おくさん、ぁりがとぅござぃました。00〇
IMG_5465_2013110720131788a.jpg




同じ日に関東のMさんから日本酒とぉ米を頂きました(*’v`丱)☆+゜
IMG_8105_2013110720131979f.jpg




早速、夜 晩酌です。ミスマッチなシチュ~とトロモロコシwと私のぉ手製焼き鳥!
呑み易ぃ!冷ゃでグビグビいけちゃぃます。相方、日本酒は飲まないので私の物。
IMG_2157_20131107202351dab.jpg



ですが・・・味覚障害の秋?と訂正してぉきましょぅかね凹
美味しい物を美味しく頂きたぃ!img_1562315_33052247_32_2013110717125806a.jpg


これまでに何度かブログにも綴ってきましたけど
わたくし 2年程前から徐々にニオイと味がゎからなくなってます。
現在殆どゎかりません。所謂 味覚障害&嗅覚障害なんですが
1年前 町医者で完治せず総合病院で検査を受けたものの原因不明?
処方された薬も3・4か月続けてみたが、忙しさに託けて診察に行かなかったり・・・
そぅこぅしてぃる内 他の不都合が出てきて(腰痛)整形外科に行った時の事・・・・

現在、他に薬を服用されてますか?って聞くじゃなぃ?
『はぃ!点鼻薬と味覚の薬を飲んでます』って言ったの。

すると、先生が仲の良ぃ医者に嗅覚・味覚を専門にゃってる奴が居るから紹介して挙げるょ!
と言って下さって紹介状を書ぃて貰ってたんです。

が----!これまた、仕事に感けて、なかなか平日休みがとれなかったり
パ-トを始めたばかりでタイミングが無く11月7日(木)今日ょぅゃく受診して参りました。
教授木曜限定だったんで!春頃の話なので、7~8カ月ぶり(×ω×) ゃっと行けた~。
IMG_2410.jpg



朝のラッシューで混み込み(♉ฺA♉ฺ)ダルー ・・・AM9時15分着!
案の定、受診科に行くと40人以上の患者が待合室に座ってるじゃなぃ!
http://www.kanazawa-med.ac.jp/~hospital/section/department/post-14.html
IMG_4073_20131107204352efd.jpg




それでも、紹介状のぉ蔭なのか思った以上に早く名前が呼ばれた。
教授が肉眼で私の鼻の穴を診た瞬間!『えらく腫れてますねぇ~』
∑(0д0) えっ!! 『腫れてる?痛くも痒くも無ぃんですけど~?』
Dr:『アレルギー性鼻炎ですね!』
∑(0д0) えっ!!『今まで一度も言ゎれた事なぃんですけど~?』

Dr:とりぁぇず、今日出来る検査をしましょう~。まずはCT!
∑(0д0) えっ!!『CT無理です~。他の病院でア-トメイクの例が無ぃので
火傷の恐れがぁるかもって言われMRIをして異常なかったんですけど』
Dr:『寧ろMRIの方が危なぃだろぅ!CTは全く問題無し!』と即答で答ぇられましたε=(‐ω‐;;)どっちやねん

数分後、火傷をする事なく無事終了~。
っまんなぃ事、mixiゃラインにっぶゃぃて御心配ぉかけ致しました。
だって本当に怖かったんだもんヾ(;→㉨←)ノ
IMG_8560.jpg





CTを撮って、次は嗅覚の検査です。
20種類のニオイの付いた綿棒を順番に渡され①ニオイがするか?しないか?
②ニオイがした場合何のニオイなのか?書かれてあったのがバラのニオイ・カレー
木材・レモン・ニンニク・甘い香り・いいニオイ・臭いニオイ・酸っぱいニオイ・生ゴミ
チョコ・はちみつ・糞のニオイなどなど・・・・
結果、どれ1っとニオイがしませんでしたil||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ
そりゃ~そぅょ。2年前シンナーのニオイが分からず受診するきっかけになったぐらぃですもん凹


次に、以前、他の病院でもゃったニンニク注射の違ぅ香りバ-ジョン。
これで、ニオイが感じられたらニオイの神経は死んでなぃと思ぅからって
看護師さんが注射を打っ(これが結構痛ぃのょ)教授の横で医師の卵達がストップウォッチを持って構ぇる!
看護師:『ニオイがしたら教えて下さい!』
チョロ:『ぁ~はぃ。』

30秒経過・・・

看護師『まだ、しませんか?』
チョロ『鼻の穴全開に広げクンクン・・・言われたら何となくニオイがする様な・・・』
看護師『では、ニオイが消ぇたら教えて下さい』
チョロ『ぁ~!はぃ。』

30秒経過・・・
看護師『うん?』
チョロ『消ぇた様な・・・?』
・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!! わかりましぇぇぇぇ~ん!
検査終了img_1562315_33052247_15.jpg


CTの画像も仕上がってきまして、とにかく鼻が曲がってるのには驚きました。
嗅覚のセンサーの穴が塞がってる!異常な曲がり方をしてたので頭痛とかぁりませんか?って尋ねられ
時々、偏頭痛がぁりますって答ぇ、何でこんなに曲がっちゃぅんですか?って聞くと人間だからです!って
言われちゃいました(・・?)大半の方が曲がってきますが、ココまでの曲がりはチョット~・・・みたぃな。

とりあえず、1ヶ月間処方した薬を呑んで点鼻薬と試してみて下さぃ。
1ヶ月後にもぅ1度受診して頂き変化が無ければ手術と言ぅ選択も・・・
ガーーーーン!img_1562315_33052247_26.jpg手術は嫌でごじゃる!
って相方に言ったら、このさぇ顔も変ぇて貰ぇってヾ(*`Д´)ノせめて鼻だろ~!
面白ぉかしく書ぃてますけど、これで治らなければ、マジ憂鬱です凹
しかも、手術をしても嗅覚なんで100%完治するとは言ぇなぃそぅなんです。

嗅覚が完治すれば味覚も戻ってくるだろぅと言ゎれました。
嗅覚・味覚が戻るか戻らなぃかは今後1カ月にかかってるワケなんです。
IMG_2369.jpg





一生、味覚が無く美味しい物を美味しぃと思ぇなぃなんて皆さん考ぇられますか~?
ニオイだって感じられなぃと何かと不便で仕方がぁりませんo(TヘTo)
どぅかぉ願ぃします。神様、私の嗅覚味覚を治して下さぃ・・・・
IMG_9057.jpg


カラダのパ-ツ

またまた、バイクを洗車しようと車庫へ・・・・
ササッε=ε=ε=ヘ( ・_┃ぐへへ工場
IMG_7768_20120719092549.jpg



最近の相方、やる事が早ッ・・・・
どこで、どぉスイッチ入っちゃったんだ~
完成が楽しみです(o ̄ー ̄o)
IMG_1559.jpg


時間を持て余してしまったので・・・・
と言いますか、ずっと・ずっと・ずっ~~~と
気になってた、とても大切な事・・・・・・・


以前、何度かブログにも書きましたが
私の味覚(風味障害)プラス嗅覚障害・・・・
全く改善されず、治療も疎かにしておりましたが
やはり、美味しい物を美味しく、いただきたぃ・・
簡単に考えていましたが、これって、大変な事・・・



もう1度、自分のカラダと向き合って
しっかり治療に専念しようと、県立中央病院へ行く前に
通っていた、町の耳鼻科へ行って参りました。



あれから1年の月日が経っているそうな・・・
県中でCTを撮って異常がなかった話や
これこれこんな薬を処方され数ヶ月服用してみたが
変化がなく、治療も遠のいてしまった経緯など・・・・



県中でも、原因がわからずじまいだったのですが
町の先生から、正直、完治する確立は低いと思っていて下さいと・・・・
嗅覚が少しでも、改善されれば、もしかして味覚も多少なりと戻るかもしれない・・・
残念ながら、治療法は無く、このステロイドの点鼻薬を1日1回さして様子を見るしかありませんと・・・



ガ----ンと頭を殴られた感じになりまして
あの時、しっかり治療していればと、たら・れば・の話になるのですが
自分の疎かに反省致した次第です。
なんでも、そうなんですが、早期発見早期治療です。



バイクのパ-ツの様に簡単に交換できるものなら よいのですが
自分の大切な体と向き合っていく事を怠ってはいけませんね。
そんなこんなで、昨日は耳鼻科・接骨院(腰)眼科と三軒ハシゴしちゃいました。
IMG_0940.jpg





プロフィール

チョロ

Author:チョロ
2011年CBR600rrからR-1に
乗り換えたヘッポコライダ-♪♪
60歳までSSに乗り続けるょ。0〇

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ