★カテゴリ-増ぇました★

7月も残り1日・・・まだ梅雨明けしなぃ北陸です。
そんな中、我が家は目まぐるしく変化?進化?どんな言葉がふさわしぃのか?!
兎に角バタバタしております。落ち着いてからアップしようと思っていたんですが
相方と一緒になる頃から2人の夢だった念願の物件が見つかりまして・・・・
ただ・・場所と引っ越す時期が(--:)

とは言ぅものの相方は暖かな土地に行く事が希望でしたので沖縄の土地を見に行ったり
時には九州・静岡でもぃぃかな~と言ったり 海の見ぇる所で生活をするのが夢だったので
実際問題として、もし沖縄ゃ九州・静岡なら一緒に行けなぃかなぁ~と思ぅところもあって
この日がやって来るのを恐れていたんですが県内にとどまってくれたので良しとしなければ(。;_;。)
場所を聞いた時・そんなド・田舎絶対!嫌だ!と反論したものの決断は固かった様です(✖﹏✖)↷


と・・言ぅワケで相方が夢だった大きな倉庫にクルマ・バイク・作業場を作り
奥にお部屋を作る計画が着々と進んでおります。
相方は来月から そこに住みながら作業をする事に・・・・
私は来年、成人式を迎ぇる次男と一緒に今までの所で生活をします。


来春、次男の一人暮らしを見届けてから私はド・ド・ド田舎へ引っ越す事に。
しかも、そこって海どころか山・山・山に囲まれて何も無ぃ所なんですょ('◇')ゞ
一番のお気に入りは隣近所が少なぃって事かなぁ~(´-∀-`;)
クマやイノシシは出るみたぃですが・・・・

追伸・・・・今日からネット環境が無くなってしまった我が家💦
今までの様に なかなか皆様の所へ訪問出来なくなりますが
秘密基地に来た時は返信・ブログアップしていきたいと思いますので
これからも変わらず宜しくお願いします。
来春!完成した暁には遊びに来て下さいね!
バイクも車も止め放題でっす(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

さて・・・私も暫く不自由な生活になりますが
その不自由も楽しんでいけたらぃぃかなと思ってます。
皆様も体調に気をつけてお過ごし下さぃょ~
↴ぉ部屋ょり作業スぺ-スの方が広ぃねん💦
IMG_7158.jpg
uuu.jpg




7月28日の事

28日は相方53歳のぉ誕生日でした♪
じっゎ宇奈月温泉で一泊を考ぇてぃたのですが、忙しくしてる相方に予定を聞くと
「まだ、仕事がどぅなるかわからん!」と言ぅ返事(--:)結局、予約をキャンセルし
欲しがってたTシャツ数枚プレゼントといきなりステ-キを食べに行く事にしました。

OPEN当時は行列で 暫く経って落ち着いたら食べに行こうねって話てたので
平日で丁度良ぃタイミングだったと思います。17時それでも店内には10組以上。
IMG_7287.jpg



システムが分からず席に着ぃたと思ぇば肉のオ-ダ-を入口で注文しぉ会計💦
ぉ肉は3種類しか無くてチョット😞ガッカリ。しかも相方、自分が決まったからってぃっも急かす(--:)
結局、女性で一番人気はヒレ肉ですょって言ゎれヒレに・・・脂身ある方が好きだったのに💦
焼き加減もカウンタ-で伝ぇ「よく 焼いて下さぃ」って言ったら硬くなって美味しく無ぃですょ
って言ゎれたので仕方なくmediumで(╥ω╥`)高ぃぉ肉美味しく頂きたかったのに~(涙)
IMG_7291.jpg



53歳相方が選んだのはサ-ロインステ-キだった?単品で3500円ぐらい?
私の大根サラダ ムンクの叫びみたいな顔して食べなくても~(::ºωº::)
IMG_7282.jpg
IMG_7283.jpg




私のヒレステ-キは やっぱり血が滴ってる(><:)思った以上に赤くて楽しみ半減してしまった💦
硬くなってもやっぱ、よく焼いて下さいって言えば良かった~!
相方曰く、来年からは ゆっくり宅のみがぃぃな~との事!同感ヾ(´ε`*)ゝ
IMG_7289.jpg
aaaaaaaaaaaaaa.jpg


7月最後の日曜日

数ヶ月ぶりにバイク乗ってきました。
山中経由→勝山→瀬女(短ッ)

全く乗れなぃ自分に大笑ぃ・・・・
ギコチナイ・・・
不完全燃焼で帰宅(- -^)

1ヶ月に1回は乗ってあげなきゃ~
カラダもバイクもダメダメだぁ~💦
次はいつ乗れるかなぁ~💦
IMG_7301.jpg
IMG_7304.jpg

北陸地方梅雨明けはまだ・・・・

今日の気温36度ι(´Д`υ)アツィ 。00〇
こんな日はク-ルダウンカキ氷がオススメ🎶
ミスドのカキ氷なかなか美味しかったです。00〇

皆様も水分補給体調管理に気をっけて~。
IMG_7215.jpg
IMG_7216.jpg

今年初の海水浴

秘密基地で作業をしてると相方の親戚が来て海に行く事になった(笑)
一旦、自宅に着替ぇを取りに戻り親戚のぉススメスポットへ・・・・
このプラべ-トビ-チ最高に気に入った!
上半身真っ裸!海に向かって着替ぇる爽快感!←誰も見たく無ぃって?ざッけんな!w
ooooooooooooooooooooooooooooooo.jpg



風は強ぃが雨予報はどこへ?ㇰッ(--^)バイクに乗り損ねた!
でも、こんな暑ぃ日は海に限る!明日が海開きだけど1日前に入っちゃぇ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
ウエットに着替ぇダ-イブ!ミ( ノ_ _)ノ=3 ズコ!
IMG_7225.jpg



やらかしちゃぃました (:D)┼─┤バタッ ・・・
岩の上のコケに滑って大殿筋・左肘・膝の強打・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ヒィッ
しかも、これ2度目の転倒⤵しかもしかもしかも入水する前に滑って海の中へドボン。
上がってキタ瞬間2度目の強打。今年初の海水浴はコレでおしまぃ!
まるで私の人生みたい!なははははっ~!
IMG_7232.jpg

次はどんなの?

随分バイクに乗ってなぃ~(p_・q)
そろそろ、早朝が気持ちぃぃ季節!と思ったら日曜は雨なのね⤵IMG_7214.jpg

道の駅のと千里浜、グランドオープン!

我・故郷 羽咋市千里浜に7月7日道の駅がOPEN致しました♪
9日(日)母の顔を見に行きがてら一緒に行って来ました。

8.9日と千里浜でジェットスキ-の大会も開催されてたせぃか混み込み💦
瞬間、帰りたくなったけど、せっかくなので一通り周り人間ウォッチング(笑)
IMG_7175.jpg




全て食べ物ネタで申し訳無ぃ(;´∀`)母が1800円?する甘エビのぉ寿司を買って持たせてくれた🎶
辺りを見渡すとブランド?健康志向を取り入れた品が多くチョットぉ値段高めの物が多かった(;´Д`)
私的には近所の農家さんが作ったぉ野菜など格安で売ってるコ-ナ-などを期待していたのだが(笑)
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz.jpg




こちらはファーマーズベーカリーの玄米粉パンのよもぎときな粉パン♥
モッチモッチ~きな粉好きな私にはたまらなく美味しかったですヽ(*→ิܫ←ิ)ノ
IMG_7178.jpg



そぅそぅ~マルガジェラ-トも入ってましたょ~ლ(´ڡ`ლ)奥能登まで行かなくても食べられる~
って野々市にもありますけどライダ-立ち寄りスポットになりそぅです👣ぁ・・足湯もありましたょ
IMG_7194.jpg



で・・・ミ-ハ-の私としてはTV中継で観たコレ↓が食べたかったの~(笑)
母を椅子に座らせ20分前から並んだゎ(3番目)٩( ᐖ )وヨッシャ~!!
11:00開店と同時に席に通され、ぉ冷と野菜の皮で煮出しス-プが全席に運ばれていた。
今までに無ぃ道の駅ですょね~。ただメニュ-の品数が4っぐらぃと少なぃんですょね(;´▽`A``
IMG_7181.jpg



しかも、この高田シェフ、日本のホテル・ 旅館100選で36年連続1位となった加賀屋で
13年間勤めた料理人ですって・・・これは期待できそうでしょう~ヽ(*→ิܫ←ิ)ノ楽しみ
IMG_7183.jpg



で・・・私と母が注文したメニュ-がこちら⤵ぉ魚料理は季節によって変わるそぅです。
IMG_7182.jpg



実際の画像がこちら⤵ チョット小盛りなので男性には物足りなぃかもしれません(;´∀`)
とても上品な味付けで風味障害の私には正直、物足りなさを感じてしまぃましたが
健康を考ぇればこれぐらいが丁度ぃぃんだと思ぃます。カラだの中から健康になった気分を味ゎぇましたw
uuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu.jpg



暑ぃ中、野外では太鼓ゃライブ・御神輿と大勢の方で賑わっていましたょ~🎶
ライダ-もぃっぱぃ💦こんな暑ぃ日に足湯に入ってる~ι(´Д`υ)アツィー
わたくし、段々ヘタレになってバイクに乗る気力が失せてますぅ~w
ssssssssss.jpg



帰りはジェットスキ-を見に千里浜へ行ったものの休憩中?終わった?
2~3台ブイの周りをグルグルしてたけど乗りたぃ気持ちが目覚め無ぃうちに退散!
平成元年小型船舶取得しブィブィ乗ってた頃のマイ・ジェット+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚
でも、なんでこんな塗装にしちゃったんだろぅ?ト(✱°⌂°✱)センス悪ッ(苦笑)
来週から海開きですね~。00〇 今年も素潜り楽しむぞ~!
IMG_7195.jpg

紫蘇ジュ-ス作りに初挑戦🎶

この季節になると恋しくなる紫蘇ジュ-ス゜_おかし_飲み物_かわいい_゜_m
chiiさんのブログを見て私も挑戦びっくり_m相方が又ナニやらかすのか心配そぅに見てぃる


パ-トの叔母さんから作り方を教わったものの忘れてしまった~びっくり_m
まぁネットですぐ調べられますけどね(´-∀-`;)~赤色チェック_m
葉っぱ1枚1枚取り綺麗に洗って絞る。
398円で結構な紫蘇の量💦
この工程が一番面倒ぃ💦
鍋に水1リットル沸かし紫蘇の葉を入れる。
失敗したらかなわんので最初は1リットルで(;´∀`)
IMG_7163.jpg




冷やして紫蘇を絞って取り出し1リットルに対し砂糖500グラムを投入ぬこ_びっくり_mゲッ!こんなに入れるの?
とりぁぇずレシピ-通りするべ💦2回目はオリジナルで作ってみればぃぃッ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww.jpg




お砂糖が溶けたら今度はクエン酸!1リットルに対して25グラムだったかな?
クエン酸入れたら真っ赤に色好き綺麗な紫蘇ジュ-スの完成ですハート_゜_m
IMG_7164.jpg



冷めたらコシて完成ですハート_゜_mはじめてにしたら上手く出来たと思ぃますめちゃかわ_m
IMG_7169.jpg



しそジュースの効能

しそは実は栄養価も野菜の中ではトップクラスに入るほどとても高くベータカロチン、カルシウム、カリウムはほうれん草よりも豊富に含まれているんです!

鉄分やビタミン、ミネラルも豊富に含まれているので沢山取りたいですが、しそってなかなか多く食べられるものではないですよね。

でもジュースにすれば手軽にしその栄養を取ることもできます♪

しその種類は、大きく分けると、青じそと赤じそに分けられます。

青じそは、刺身の付け合せや天ぷら、その他料理の薬味などにもよく使われていますね。
スーパーなどでは年中出回っていますが旬の時期は初夏から夏です。

一方赤じそはその色を生かして梅干や紅しょうがの着色、漬物などに利用されたりしています。
6~7月が旬で、年中は手に入らないので旬の時期に手に入れましょう。

具体的にどんな効能があるの

青じそと赤じその成分の違いは赤いアントシアニン系色素(シソニン)が含まれているかの違いと赤しそにはカロチンが青しそに比べると少ないという他は成分は似ています。

抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウム等はホウレン草よりも豊富。鉄分やその他ビタミン、ミネラルも豊富です。

≪アレルギー症状の改善≫

しそには、体内でEPAに変化するα-リノレン酸が含まれています。
EPAには免疫を正常にする働きを持っていてアトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる効果があります。

≪殺菌作用と胃腸回復≫

しその独特の強い香りはペリルアルデヒドやリモネン、ピネンでこのペリルアルデヒドには強い抗菌作用・防腐効果があります。
刺身など生ものに付け合せとして付けられているのはこのような意味があったんですね。

消化酵素の分泌を促すため食欲増進や胃の調子を整える役割も持ってます。

≪ダイエット≫

しそに含まれているカリウムは利尿と発汗を促して、体内の余分な水分を排出させる役割があります。

またロズマリン酸は、糖と脂肪の消化・吸収を抑える役割を持っていて血糖値を上昇させるのを防ぎ、ダイエットにも効果があるとされています。


≪貧血予防≫

シソには鉄文が多く含まれまた鉄の吸収を補助するビタミンCも多く含まれているため貧血予防に有効です。

≪精神安定作用と骨粗しょう症予防≫

しそにはカルシウムも多く含まれているため精神を安定させる作用や、骨を丈夫にする役割があります。

≪成人病予防≫

青じそに含まれるはβカロチンの量は野菜の中でもトップクラス!
かぼちゃの10倍以上もあるんです。
βカロチンは体内でビタミンAに変化して視覚、聴覚、粘膜や皮膚を保護し、免疫力や抵抗力も強くする働きを持っています。

さらには、血液をサラサラにして動脈硬化、心筋梗塞などの血管疾患や老化防止にも役立ちます。


紫蘇ジュ-ス恐るべし!これで夏バテ防止OK~?(笑)

衣食住その3

まだ引っ張るかw最後は衣食住の【住】(◔▽◔: )
この町に引っ越して来て17年・・・・
最初はこんなド田舎って思ってましたが住めば都・・・・

が-!来年この地を離れる事にしました。。。
詳しぃ事は追々このblogで綴ってぃこぅかと思ぃます。
そして今日は七夕皆さんの願いが叶ぃますょぅに・・・・
IMG_7159.jpg

衣食住その2

衣食住の【食】に続き今日は【衣】レポ
無理矢理タイトルに当て嵌めてるだけとも言ぅ(ノ∀≦。)ノ

子供が生まれるまでは服・バック・靴・アクセサリ-と毎月買ってたけど
母親になってから自分の物は後回しになったかな~。
今でも【衣】に対して欲も無くリサイクルショップで十分満足出来ます。
安上りな女なんですょ~(*゚∀。)ノシ

ただ、女としての身だしなみは怠りたく無ぃですね。
その1っに・・・・ニオイ。

このblogのカテゴリにも有りますょぅに私は嗅覚障害です。
この時期、相方ゃ息子から半乾きのニオイで指摘を頂きます(--:)
ニオイが分からないって本当辛ぃ(-"-;A ...

洗濯機のぉ掃除をしてみたり、柔軟剤を変ぇてみたり
洗剤を倍以上入れてみたり・・・・・
で・・・この前CMで観たコレを買ってみた!(ง •̀_•́)งヨッシャ~
最強なんですって(๑˃̵ᴗ˂̵)وコレは心強ぃ!
明日のぉ洗濯物の香りが楽しみ❆(੭ु ◜◡‾)੭ु⁾ニオイわかんなぃけどw・・
IMG_7141.jpg





それから、ケチな次男坊が私の大好きなタ-コイズ石のネックレスをくれた(・・?)
めちゃくちゃ高価な物らしぃ(-▽-:)本当かなぁ~?なんでぉ母さんにくれるの?
って聞ぃたら別れた彼女とぉ揃ぃだったとか(▽<:)ぷぷぷっ~。
良かろぅ~。貰ってしんぜょぅ~୧(˃◡ु˂)୨ラッキプッ~
IMG_7137.jpg

衣食住

衣食住とは、読んで字のごとく、食べるこ、着ること、住むこと。
人間の生活の基本を簡潔に表現した言葉が衣食住

衣食住の【衣】とは着心地のよい衣服のこと。
衣食住の【食】は唯一、欠けてしまうと生きることができなくなってしまうもの。
衣食住の【住】は住居・すみかという意味で、大きく分けて二つの役目があるそぅです。
前置きが大袈裟になってしまいましたが(;^ω^)今日は衣食住の【食】レポから(((笑)))

ジメジメする梅雨の季節でも食欲落ちなぃから困ったもんです💦
先日、相方から1枚の写メが送信され気になってたぉ店に行って来た。
全品ワンコインの海鮮丼って気になりませんか?(;´∀`)
IMG_7132 (1)



生物苦手な私でも種類が豊富なので1っぐらぃ食べれる物があるかと・・・
ぃぇ・・・生物苦手な癖にいくらだけは大の好物⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
最初から いくら丼と決めてましてん~♥
cccccccccccc.jpg




店内に入るとお持ち帰り専門店なのでレジカウンタ-だけのシンプルな作り。
女性店員さんが丁寧に説明してくれて、まずは好印象なぉ店でした♪
ごはん大盛は100円増ですが10番のまんぷく丼は大盛で500円でぉススメとの事。
それでも私は41番のいくら丼(笑)相方は5番のオホ-ツク丼をチョイス🎶
IMG_7135.jpg



画像と見た目と違ぅ事が多ぃから期待してなぃんですけど・・・・・・・
PM3時過ぎに行ったにも拘わらず次から次とぉ客さん・・・・
それも、リピ-タ-さんっぽぃ人達が買ぃに来てました・・・・
これは期待出来るかも?!
IMG_7134.jpg



おお~!(*♥д♥*)思った以上の物が出てきました。
いくらもタップリのってますぅ~(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
ご飯の量も普通盛で全然満足です~。
ただ、能登生まれ能登育ちに新鮮な物しか食べた事の無ぃ相方は辛口ト-クでしたけどね(;''∀'')
IMG_7136.jpg

ボ-ナス?

2017年上半期も終わっちゃぃましたね💦
今年は梅雨らしく雨の日が続ぃてぉります☂
皆様、いかがぉ過ごしですか?(笑)

ここまでドップリ傘マ-ク☔だとバイクの事も考ぇず
心置きなく仕事に専念出来るのは私だけでしょぅか?
歳替ぇも無く今年は頑張る年!と決めたので毎週
体調を崩してぉりますが新たな未来に向けて(大袈裟な)

そんな私を気遣ってくれたの?かな・・・?
帰ってくると相方がボ-ナス届ぃてるょ~って(・・?)
袋の中を開けてみるとヽ(〃▽〃 )ノあひゃ~'*.゚:。
夏用グロ-ブ!! ャタァ―ヽ(゚(∀)゚)ノ―ァッ!!
しかも、装着したまま携帯タッチ可能゚( ´∀`人)欲しかったの~
g.jpg




ぉ気に入りのグロ-ブ!指先貫通後 糸で縫ぃながら使ってたけど
とぅとぅ手の平まで穴開きさんになってしまったの~。゚( ゚இωஇ゚)゚。
rr.jpg



3年間有難ぅ~。(๑✪‿✪๑)。無事故・無転倒で楽しめたゎ~•·♥·♡τнänκ чöü♡·♥·•°
オッと!バイク乗りたぃ気持ちが目覚めてしまった(;:'∀')
その前に体調を万全にし日々感謝しながら過ごしていきたぃものです♪
bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb.jpg


プロフィール

チョロ

Author:チョロ
2011年CBR600rrからR-1に
乗り換えたヘッポコライダ-♪♪
60歳までSSに乗り続けるょ。0〇

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ