Hẹn gặp lại

パ-ト先には3年前から、社長が自ら現地で面接をし
選び抜ぃたベトナムの娘っ子を3人づつ向かぃ入れてぃます。

年齢は10代から30後半まで様々。
第一期生は3人共20代前半。
勿論、みんな家族を支ぇるためで、その内の2人はぉ母さん。
我が子を残し日本まで働きに来ているのです。
3年間、国に帰る事もなく 時々テレビ電話で子供の顔を見るぐらぃ
だと寂し気に話していた今月11日ベトナムへ帰って行きました。

3年間長かっただろぅなぁ~。
言葉も文化も食も気候も全く違ぅ日本でよく頑張ったと思ぃます。
文字にするのは苦手だけど この子達から沢山の学びを頂きました。

頑張ってベトナム語でぉ手紙書ぃてみたけど、果たして通じたかな?(;^_^A)
いやっ・・・気持ちは十分伝わっている。仕事中にも関わらず最後の日
人目も気にせず3人とハグ(涙)我が子を送り出す母の気持ちになりました。
tao.jpg




邪魔になると思ったけど、日本を忘れなぃで欲しぃ~。湯呑を贈りました。
もぅ~寒ぃ寒ぃ冬に耐ぇなくてぃぃね~。みんな元気でね~。またね~
taoo.jpg
スポンサーサイト

お財布ハレハレ♬

2週間前、ぉ財布のファスナ―部分が壊れてしまぃ
そのまま使ってて、もぅ限界꒰(´・ε・̥ˋ๑ )꒱

ドンドン、ぉ金が出てぃってしまぅ不運の財布⤵⤵
(*たまたま支払ぃの多ぃ月だったんですが((笑)

Lessonを終ぇぉ気に入りのショップへGOO彡
一発でぉ気に入りの財布を見っけるも予算オ-バ―💦
数件のぉ店を✔チェックするが欲しぃ財布が無ぃ・・・・
妥協はしたくなぃしファスナ―が壊れやすぃと思ったので
ぉ気に入りのショップに戻る事 実に3回(;^ω^)
他のショップの店員さんと何故か3回とも目が合ぃ
不審者と思われたかも。3回目はナンチャッテ携帯をしながら
人を探してるフリをしたさぁ~。そんな自分に大爆笑(⑅˃̑⌔˂̑⑅)
(*みんなもそんな経験無ぃ?笑💦)

立ち寄ったぉ財布コ-ナ-に同じ事、書ぃてあったけど
ぉ財布は「春」に購入すると「春財布」(ぉ金もピンピン)張る
と言われ縁起が良ぃとされてぃるんだって(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
他の店舗では6月20??何日に購入が良ぃとハッキリ日にち
が書ぃてあったけど、それまで待てなかったょ( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )⤵⤵だだもれ

で。。で。。で。。どれを選んだと思ぅ~?
saifu.jpg




ジャ-ン!♡*。(´⊙q⊙`)エッ!そっち?と思ぅ人が多ぃかも~。(´-∀-`:)
ヨレヨレでクタクタで中古品?にしか見ぇなぃし正直、今使ってる財布の方が断然キレイ✨
でも、このシワシワ感が気に入ったんだな~。職人さんが丁寧に1っ1っ仕上げた作品✧
✧ボタンゃステッチが可愛ぃ(❛▿❛ॢ๑)♡
saifuu.jpg






カ-ドも沢山入るし革が柔らかぃので使ぃ易さも抜群( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
以前ぉ財布は自分で買ぅ物ではなぃ買って貰ぅとぉ金が貯まるとか
黄色ぃぉ財布がぃぃとか耳にしたけど、やっぱり自分で確かめて
使い易いのが一番だと思った( ღ'ᴗ'ღ )
saifuuu.jpg





AWABIもこのぉ財布を気に入ったのかズッ-とォィニクンクン・・・(臭ぃのか?)
猫にも小判!これは縁起がぃぃ~!と思ったけど小判か~(๑′౪‵:)

今日から真夏日になる予報!
皆様、熱中症にはご注意下さぃね!
まだ5月なのに・・・・!💦💦💦
saifuuuuuu.jpg

F&R1トゥ-リング♬

F君が仕上がったので、数ヶ月ぶりに相方と出掛けました。am9:00出発~。
燃料入れて瀬女(通過)=ззз勝山(コンビニでトイレ休憩)🚻
そこにBIKE集団が居て、その中の一人が『チョロさん!』と声をかけて
下さぃました(・・?)どなたじゃろ?

『こじろです!』・・・・
『わぁぁぁ~!初めまして~どぅも~!』・・・・(ᵔᵕᵔ˶)
隣に居た男性も『ブロブは観てますっ!』て(º∀º:)ぉ恥ずかしぃ限り。

御一行が先に出ていかれ、私は栄養ドリンクを1本飲んで九頭竜
(通過)目的地の白鳥へ・・・・・

今日はシャケさんのBLOGを読んで白鳥にあるラ-メン屋さん
を目指したのでR(⁎˃ᴗ˂⁎)だってシャケさんが美味しぃ!
ススメって🍜書ぃてあったんだもん( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

白鳥ル-プを降り左折した清流の里しろとり内の奥が目的地!
暫くして、こじろさんの団体が入ってキタ!
先程は失礼致しました( ˃ ˄ ˂̥̥ )ゴメンナサイ💦
kannminaaaaaaa.jpg




am11:00 OPEN 1番のり~(๑॔❛ꇴ❛๑॓)۶⁾⁾チョットわかりずらぃ場所ね~。
kannmina.jpg



メニュ-は こんな感じです・・・・
チョット見ずらぃですね・・・・
他にも単品メニュ-も有り・・・・
kannminaa.jpg




相方は鶏ちゃんと豚骨ラ-メンのセットを注文♪(バリカタ麺)
kannminaaa.jpg




物思ぃに老ける耽る私・・・・
今日は誰にも会ぃたくなかった~(:▽:)・・・・
髪をカットしてバナナマンみたぃになっちゃったんだもん。
と・・・外で休憩してる こじろ団体を見つめる(苦笑)
kannminaaaaa.jpg




私はシャケさん ぉススメの郡上豚骨ラ-メンを頂きます🍜(硬麺)
おぉ!(灬º∀º灬)ス-プを一口頂ぃただけで旨さが伝わってキタ~!
麺は素麺ょり細ぃ?硬めにして正解!うまっ!
替ぇ玉を我慢して(^~^)ご馳走様でした。
kannminaaaa.jpg





からのUタ-ン!で次は九頭竜で一旦休憩~。0〇
風が強く何度もハンドル取られ疲れた~(笑)
短ぃ距離なのに乗った感半端無ぃんですけど~。
reiwakuzu.jpg




九頭竜に来たら あげ餅(๑˃̵ᴗ˂̵๑)あれ?50円UPしてなぃ?
ageneage.jpg




からの~シャケさんのBLOGを読んで六呂師経由(-▽-。)
六呂師には何度も来ているが頂上まで登った事がなかった・・・・
シャケさんがUPしてたモ-モ-ちゃん🐄はこの頂上にいるに違ぃなぃ!
ドコ? <(・・ )(・_・)( ・・)ゞ ドコ?
rokumo.jpg




相方は走行中に割れたメ-タ-(笑笑笑)修理してるから行って来ぃと・・・・
不安要素半端ねぇ~( ̄▽ ̄;)自分で修理出来る人しか乗れなぃBIKEね。
Fme.jpg




さっきも書ぃたけど この日 風が強くて しかもつづら折りの坂道・・・(o;TωT)o" ビクッ!
登ってる途中で後悔したけど、とりあえずUタ-ン出来る道幅じゃなぃし天辺目指す💦
何とか頂上付近に到着するが、BIKEから手を離せなぃ@@@
家族連れに この先にモ-モちゃん見かけませんでした?と尋ねると14時から餌やり
体験があるので名前を記入してきましたけど🐄見てませんと(=ω= ;)ぁぁぁぁぁれ?
rokuroo.jpg





次は頑張って下ります💦ここ KABUで来たら面白ぃかも^_^;
天辺から見ると途中に、観音様が居た事を知る✨
ここも風が強くてBIKEから手が離せません。
早く下らねば⤵⤵⤵アッ!相方とスライド);¬0¬);¬0¬);¬0¬)
rokurooo.jpg




そのまま下ると、エッ!ここモ-モちゃん居たの?さっきは全く気付かなかったけど💦
移動して来たのかな?ビックリさせたら逃げちゃぅからエンジン止めてエンブレで⤵⤵⤵
rokumouuuuu.jpg




相方も追ぃかけてキタ(∗❛ัᴗ❛ั∗)人懐っこぃモ-モちゃん(๑˙❥˙๑) かゎゅす~
こんなぃぃ所があるの今まで知らなかったなぁ~。
rokuromou.jpg




からの~瀬女通過一向一揆で休憩(人の多ぃ所はパスパスパス~)
ここに来るまでにF君もR1もガス欠寸前!やっと見つけた2軒のGSが閉まっており
3軒目でやっと営業してました(--:)稼ぎ時の日曜に終ぅなょ~。(一休み)
iltukou.jpg




この日、27度あった石川県!最後の最後でク-ルダウン˙ᵕ˙
手作りの黒ゴマ🍦アイスが美味しかったですぅ~˘◡˘
ぉ腹ぃっぱぃ走れて満足×満足。00〇
さて・・・そろそろタイヤ購入しなぃとヤバミ(¶⁋ ▾ ¶⁋)
車検・税金・タイヤと出費が多ぃ5月・・・・
5月病の私には酷だゎ!
どれだけ老体にムチを打ち続ければぃぃの?苦笑
gomaaisu.jpg


今度こそKABU完成!!

ご当地ナンバ-( ̄▽ ̄;)付きました。
kabunann.jpg

hatukabunoriiii.jpg
hatukabuuuuuu.jpg


R1初乗り同様エンジンのかけ方忘れた💦
kabuhatuennzinn.jpg
足元見ないで~~~
ブィ---ン!KABU初乗り---!
けっこ速ぃ!ヒャ---≡Σ((( っ'∀')っ

kabuhatuoe.jpg


ミラ-全く見えませんけどε=ε=┌(;゚д゚)┘
kabumira.jpg



足付き良く小回りきくって楽ちんね⊂( ^ω^)
ただ緊張のせぃか何処を写メってんだか(;´∀`)

miradori.jpg




熊が出る看板を見て急に不安になる💦
KABUから降りれずUタ-ンシタタタッ ε=ヘ(*¨)ノ

miradoriii.jpg



KABUの初乗りもGWから放置のR1洗車も出来たし
5月病でヤル気の無ぃ私にしては充実した日となった。

kabur.jpg





Mother’s Day

5月12日(日)☀
今日は内灘海岸で凧の祭典があるため9:00~15:00里山海道通行止め!
その前に乗っちゃゎなきゃ!am7:00発で相方の実家へ向かぅ。

GW翌週なので 皆さん ぉ出掛け控ぇているのかな?
ってぐらぃガラガラでした☆⌒(*^∇゜)v

珠洲の実家に着くと、案の定 義母は寝室で寝ていて、肩をポンポン
すると目覚めた。今日は気候も良ぃせぃかスッ~とベットから起き上がり
持って行った「母の日」のぉ花に釘づけ(o^-^o) 毎年カ-ネ-ションだったので
今年はピンクの可愛ぃぉ花(ピンクレディ-)とバラの組み合わせにしてみた🌸
pinnkuredeli.jpg






いつも ぉ出掛けを拒む義母でしたが、この日は一緒にドライブに行くと自分で着替ぇて車へ(笑)
大谷のこいのぼりが見たぃって事だったけど5/5までだったのかしら<゜)))彡見れなかったです(残念)
ぉ昼も近ぃので 何処かで昼食と思っても珠洲でしょぅ~(;^_^Aと・・・相方が珍しく自ら「しおカフェ」
ならすぐ近くにあるけどって・・・(☆▽☆)「いぐ~~ッ」通り過ぎてしまったゃん💦🔂
こちらは外観(裏)思ってた以上に地味で目立たなかった(苦笑)まぁ綺麗にしても潮風でやられちゃぅゎne💦
suzuhahaaa.jpg




それでも中はご覧の通り✨2Fはぉ土産などのギゃラリ―コ-ナ?
長身で福山似のぉ兄さんがぉ出迎ぇ✨
こちらの空間だけ,人が次から次へとやって来てました(。-∀-)ニヒ
suauhahaaa.jpg




海が見渡せて こぅして義母とゆっくり過ごす時間って もしかしたら初めてかも?
隣でその姿を見ながら相方は何を想ったやら(*бUб)もぅ少し近くに住んでぃたらこんな時間をもっと
増やしていけただろぅな~。でも、動物園に行きたぃと言ってたので必ず行こぅね~♡→ܫ←♡
自分の後ろ姿って見ないけどオバちゃんの背中って感じ💦背筋トレ-ニングしなきゃ💦
suzuhahaaaa.jpg




しおカフェにはぉ食事メニュ-が少なくてパンケ-キを注文♪
義母はしおサイダーパンケーキ(能登大納言・抹茶)
suzuhahaaaaaa.jpg




私は、しおサイダーパンケーキ(バナナ&チョコレートソース)
生地に揚げ浜塩を使った「奥能登地サイダー しおサイダー」を加ぇ
ふっくらと焼き上げた当店オリジナルのパンケーキらしぃです。
ホットケ-キミックスかと思った事は内緒((´∀`:))ヶラヶラ
普通に美味しかったです。
suzuhahaaaaaaa.jpg




相方は しおサイダ—ノンアルコ-ルカクテル?
shiosaid.jpg




次から次へとぉ客様が来店してくるので食べ終わって直ぐに席を譲りました。
このまま帰ってもあじけなぃと思ったのか相方がクルマを走らせます。
suzuhahaaaaaaaa.jpg




少しづつ耳が遠くなってる義母と車内での会話は殆どなく寝てしまわなぃか
後部座席を気にしながら走らせる。時折「ここはどこどこだね~」って流石珠洲の人♫
suzuhahaaaaaaaaaa.jpg





ランプの宿に到着♪本日も絶景なり~♬
rannyado.jpg




義母は随分 変わったこの場所を目を細めながら眺めてました~。
毎日、家で寝てるだけなので たまには海の空気でも・・・・
rannyadoo.jpg




この床、ブランコの様に揺れるんです💦 なんで?なんのために?
この後、母を家まで送り、また来るね~と見送ってくれた母に手を振り👋バイバイ
rannyadooo.jpg




帰り道、昨年も立ち寄ったキリシマツツジを見せて頂ぃて🌸✨綺麗過ぎる~
kirikiri.jpg




一般宅なので この家のぉ孫ちゃんかな?小学生ぐらぃの女の子に「こんにちゎ」と挨拶されました^^
suzukirii.jpg




素晴らしぃツツヂ✨どんなぉ手入れをされているのでしょぅね~✨
suzukiri.jpg




からの、次は私の実家へ向かぃますε=ε=ヘ(^∇゚)ノ
私の母には色違ぃのバラを贈りました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
今では娘は私一人!何も要らなぃから~って言っても寂しぃでしょぅ~。

相方にはぉ留守番して貰って母の携帯機種編に行きました。
2時間以上も相方を待たせてしまって帰宅すると台所の電気交換ゃ拭き掃除を
してくれてました(*ˊᗜˋ*)/ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ*✨ぃぃ母の日のプレゼントになりました(^人^)
kunikomama.jpg





相方がずっ~と食べたがってぃたぉ袋の味(私の母の味ですまんけど)w懐かしぃ味
のワラビゃウド・フキを持たせてくれました(*˙˘˙*)ぉ母さんぃっもありがとぅ~。
kunimamakultukinngu.jpg

令和★初ツ-リング3日目最終日

R1:5月5日才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)ノ ふぁふぁふぁふぁふぁ~
ぉ陰様でぉ1人様部屋で よく眠れました。
大阪は北陸と違って暖かぃ・・・・

既にゆ~ちゃん・みぅちゃんは、コンビニでおにぎりゃヨ-グルトを買って
テ-ブルに座ってました(^ヮ^:)申し訳なぃ・・・

娘も旦那様も孫っちもみんな起こしちゃったです。
昨夜 飲み会で午前様だった旦那様とは初めましてのご挨拶・・・ペコリ(o_ _)o))
朝食頂ぃてam8時に出発です。娘ちゃん夫婦「ぉ世話になりました✨ありがとぅ」

今日のル-トはメタセコから みぅちゃんぉススメのパン屋さんへGOO
Googe先生にぉ世話になりながら今朝もみぅちゃん先導で御世話になります(m*_ _)mペコ

今シ-ズンもやって参りましたこの季節なんといっても新緑が最高でしょぅヽ(・∀・)ノ ワーイ♪
何度来てもぃぃですね~。テンションアゲアゲ⤴⤴⤴
metaseko.jpg
metasekoo.jpg
mesasekoo.jpg
metasekooo.jpg
metasekoooo.jpg




か~ら~の長浜経由で本日の目的地へ・・・・♪
なんでも、先月ぉ友達と食べに来てトリコになったとかで断然食べたくなるっしょ(笑)
チョロのデブ菌が身体中を暴走しはじめております。(>艸<○) まぁぃぃって事ょ。。。
こちらは 木之本 つるやパン本店(写真はHPから)私も3年前?に行きました。
kinomoto01.jpg




当時ぉ目当ては このサラダパン!美味しぃと評判になり是非食べてみたくて・・・・
しかし当店人気No.1ではなくNo.2らしぃ(;´▽`A``
何と中はタクワン漬け? 地元で絶大な人気を誇るこのパン。
59年目のロングセラーだそぅです!(微妙~((´∀`*))ヶラヶラ)
sarada.jpg




で・・・で・・・で・・・今日は つるやパンの2号店@まるい食パン専門店に行くわけです。
こんなぉ店があるって知らなかった~
まるい食パン専門店
526-0056 滋賀県長浜市朝日町15-31
TEL 0749-62-5926
アクセス/長浜駅より徒歩4分
定休日/毎週水曜日
営業時間/7:00~17:00

※つるやパン2号店(まるい食パン専門店)はサラダパンを販売しないまるい食パンの専門店です。
~焼きたての販売開始時間のご案内~
まるい食パンベイク OPEN~
まるい食パン 10:30頃~
まるい食パンサンド 10:30頃~
ながいながいパン 10:30頃~(日曜日は休み)
まるい食パンつまみ 11:30頃~
まるい食パングラハム 11:30頃~
まるい食パン大福 11:30頃~(火・金・日曜日販売)
※週末は15時頃にパンが売り切れてしまう場合がございます。
maruishokupantop.jpg




私達が到着した時は そんなに混雑してなくてチョットした差で人だかり(;´▽`A``
とりあえず ぉ持ち帰りするパンをゲットする みぅゆぅコンビ(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)
私はBIKEに積む余裕が無ぃから ココで食べていくパンをチョイス.(❁′ᗨ‵❁)
maruipann.jpg




AWABIもご飯食べてるかな~?ご飯担当私なので相方では心配(苦笑)
maruipannn.jpg




私はみぅちゃん イチオシの鯖サンドと・・・・・
maruipannnn.jpg




大好きなピ―ナッツサンドをチョイス・・・・
maruipi.jpg




こちらサラダサンドはゆ~ちゃん3個目?のパンです(笑)
maruipannnnnn.jpg




うひゃ~!マジヤバイ!くつでも食べれちゃぅ( ᷇࿀ ᷆ )誰かとめてぇ~~~~
耳もフワフワでたまらんゎ!みぅちゃんが遠回りしてでも買って行く理由がわかった!
marukabu.jpg




こちら ゆ~ちゃんのぉ持ち帰りの一部。
marutabe.jpg




私も1本ぐらぃ( ̄▽ ̄;)と言っても長過ぎ(;'∀')半分食べてタンクバックへw
これも、まったフワフワのロングチョコ!美味しぃです῍̩̞(∗ɞ⌄ɞ∗)◞
nagaipann.jpg




食べ終わって店内出ると この人だかり( ̄▽ ̄;)セ―フ!
maruipannnnnnnn.jpg




タンクバックに購入したパンを詰め込む ゆ~ちゃん(◍•ᗜ•́)✧太れ太れ~
maruiapannnnnn.jpg




みぅちゃんは まるい食パンを買って帰るためにリュックを持参乁( •ω•乁)( 厂•ω• )厂うぇーい
確かに そこまでして美味しかったフワフワもちもち食パンでした❤︎
で・・・みぅちゃんとはここでぉ別れです(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚ 3日間アッと言ぅ間だった。
みうちゃんは多治見ICから中央道へ・・・私とゆ~ちゃんは来た道戻り下道から越前海岸へ。
今年は出遅れたけど、3人でBIKEに乗れて感無量۹(′ᵕ‵ ✩)やっぱBIKEはぃぃね!楽しぃ。
maruipannnnnnnnnnn.jpg




長浜から ゆ~ちゃんがGoogle先生を使って先導です(-▽-*)ぉ前がしろって?
越前ツ-コ-ス(懐かしぃ)ココから私ね(ズルッ!)ここまで来たら帰って来たも同然!
あ~ぁ今日は「子供の日」ねぇ~。今年ももぅゃってBIKEに乗れる事に感謝申し上げます☆彡
echizenntu.jpg




道の駅 三国でク-ルダウン🍦ちょこちょこ食べてるチョロデブ菌!
この時点でまだ15時?遠回りして勝山☛瀬女経由で帰る事に♬
私達、まだまだ体力に余裕あるじゃんと思ぃながらぉ互ぃグッタリ顔(笑)
echizenntuuu.jpg




勝山も混雑無く瀬女に到着するとBIKEもまばら~。
あ!でも、見た事あるBIKEが1台!D君でした。
(個人情報が・・・とかめんどくさい事言ってたので画像無し)爆爆爆
瀬女で1個から売ってる唐揚げを購入!これがめっちゃ美味しかった🐓
私達の年季入った指を見なぃでね!(よく働く👍手✨)
karaage.jpg




すると、奥から「チョロさんですか?」とぉ声をかけて下さる男性が・・・
チョロ:「あ・・・あっはぃ!」(でも、誰なのかピントこなくて)(;'∀')?
以前、有峰ツ-の帰りにご一緒したGTさんでした。(失礼しました)
ワイフと一緒と言ぅ事でご挨拶。キレイな奥さんゲット出来て幸せそ~

そこへS氏ご夫婦も登場~。
昨年11月?に大型を取得した奥様のBIKEにゆ~ちゃん跨がせて貰ぃ
益々乗り換ぇたくなる ゆ~ちゃん。軽ぃバイクは取り回しが楽だし
今が乗り換ぇるタイミングなのかもね。

いや~!じつに楽しぃ3日間でした。ご一緒してくれた皆様ありがとぅ。
気づけば、今年もあと半年ちょぃ(;'∀')ヤバッ!いっぱぃ走るょ~。
そして17時過ぎ基地に到着!
3日間食べっぱなしだったのに 恐るべしBIKEダイエット!
3月(56㌔あった私)4月(減量頑張っても54㌔)5/5(52㌔)になってました。
イヤ~!痩せる為にもBIKEは最強~!
norikae.jpg



おわり

令和★初ツ-リング2日目

R1:5月4日(土)
相変わらず早起き🐈AWABI💦
知らなぃ人がぉ泊りしてるので いつもより控ぇ目に起こしに来る🐈
今日はam7時出発予定!みぅちゃんも5時に起きて来た(゚ρヾ)ゴシゴシ

準備をし7時前にガレ-ジで待機する みぅちゃん(早ッ)
そして7時に ゆ-ちゃんも来る予定・・・・
が・・・来なぃ?まさか迷子?
と思ったら携帯が鳴った~(笑)
チョロ:今どこ~?
ゆ~:山奥!
チョロ:どこの~?💦
ゆ~:チョロさんちの近くだと思ぅ~💦
チョロ:とりあえず前回待ち合わせしたコンビニまで来て~
ゆ~:了解

みぅちゃんとコンビニ向かぃます
が・・・コンビニに到着すると着信💦
チョロ:もしもし~
ゆ~ :〇×□▽±💦チョットしたトラブルあり・・・
チョロ: 今そこに行くから待ってて~

自走出来そぅだったので秘密基地に戻る!
寝てる相方を起こし1時間後ようやく出発できる事に(;´∀`)
3台インカムセット!
と・・・ゆ~ちゃん まさかのETCカ-ド忘れに気づく( ̄▽ ̄;)
相方のカ-ドを借りて今度こそ出発~(((笑)))
出遅れたので予定を変更し小浜まで高速でバビュ~ン。
みぅちゃん希望の若狭彦神社へ向かぃます✨
田舎道の静かな所にひっそりと・・・・
wakasaaa.jpg




な・な・なんと!初心を取り戻す若返りのパワスポ!「若狭彦神社」
若狭彦神社は若狭彦神社(上社)と若狭姫神社(二社)に分かれています。
wakasa.jpg




私達3姉妹若返るかしら~✨
wakasaa.jpg





若狭彦神社(上社)の祭神である山幸彦「彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)」は兄、海幸彦の道具で釣りをしている時、誤って針を無くしました。針の行方を聞くため海神のいる竜宮城へ行った山幸彦は若狭姫神社(下社)の祭神である豊玉姫と出会い、そのまま結婚してしまいました。
何年か経ち、やはり海幸彦の針が気になってしようがない山幸彦が海神に相談したところ。のどにその針が刺さった鯛が見つかり、無事針が見つかりました。
竜宮城から戻り、海幸彦に針を返した山幸彦は豊玉姫と幸せに暮らしたそうです。
wakasaaaaaaaaaa.jpg
wakasaaaa.jpg
wakasaaaaa.jpg
wakagaeriiiiiii.jpg




若狭姫神社へ移動。。。姫神社は女神を祀っており、安産育児に霊験があるらしい。
wakagaerii.jpg




境内には子種石とよばれる陰陽石、乳神様とよばれる大銀杏などもある・・・
otokoishi.jpg






千年杉の下に千年杉を見上げる場所があり、上を見上げて、健康長寿・子孫繁栄を祈る。
境内入口の鳥居は、「見返り鳥居」ともよばれ、参拝を終え、帰路につく時に、振り返り、
この千年杉に別れを告げる。
wakasaaaaaa.jpg
wakasaaaaaaaa.jpg




さて、次はわたくし希望の こだま食堂へと向かぃます。
みうちゃんは「美」を・・・・・
私は「食」を・・・・
ゆ-ちゃんは「住」?
だからドンドン増加していくのょね~(じゃかましぃゎぃ!)
到着してみれば何度か来た若狭フィッシャ-マンズ並びだったのね<゜)))彡
kodamala.jpg




余談・・・今日はAWABIも初ツ-リングに連れて来た🐈(⁎˃ᴗ˂⁎)かわぇぇ♥
kodamaa.jpg




11時OPENだったけど30分遅れの11時半着(;゚Д゚)どえらぃ列でした💦
画像には写ってませんがぉ店向かぃずら~っとBIKEだらけ💦
皆さん、既に名前を書ぃてマッタリ順番待ちをされてるワケ~( ˙◊︎˙◞︎)◞︎ㇶェ~
kodama.jpg




ココまで来たからには とりあえず並ぶっしょ!店内入って名前書いて⑳何番目待ち・・・・
今日は この「わらじカツ」を完食するため朝も控ぇ目にしてきたので超~ぉ腹空ぃた~
୧(๑•̀ɜ•́๑)૭✧食べきるぞ~!順番を待って1時半が経過₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎ぉ腹空きすぎてヤバィ
kodamaaa.jpg




と・・・その時だった(⊗×⊗:)՞՞男性定員が貼っていった_| ̄|○ マジかっ!
warazi.jpg





そして、最後のわらじカツ丼が目の前を通過して行く!瞬間パシャリ!
warazui.jpg




そして、やっと店内に案内され、わらじカツが無ぃなら二食丼も無ぃだろぅと
思ったけど、あるって言ぅじゃなぃ( ⊙᎑⊙ )3人共迷わずニ食丼に挑戦(笑)
キタキタキタ~(」・∀・)」ガオ-めっちゃ長ッ!しかも✂ハサミ付き
warazii.jpg




ジャジャジャ~ン!1枚でこのボリュムᔪ(°ᐤ°)
わらじカツ丼2枚は無理やったわぁ~( ̄▽ ̄;)でも、美味しそぅ~。
waraziii.jpg




やっぱハサミで切って食べるょりかぶりつきっしょ(笑)
yuuko.jpg




みぅちゃん、丸呑みしそぅな勢ぃ(驚笑)
miu.jpg




で・で・でかぃ~!みんな食べきるゎょ~。ぉ持ち帰り(BIKEに積みたくなぃニョ~)('◇')ゞ
chilyoroko.jpg



ㇶィ-ハァ-ぃぃながら3人共完食(○´v`○)(○´人`○)(○´v`○)ご馳走様でした♪
warazikannshilyoku.jpg




その後、カレ―とかぉ茶漬けとか食べた人がいる事は内緒^_^;ってか丼食べた人は
カレ-ゃお茶漬けゃお漬物・昆布・ライス・コ-ヒが食べ放題!824円で安くなぃ?!
kare-.jpg




ぉ腹いっぱぃになった三姉妹は この後、名田庄経由でゆ~ちゃんの娘が嫁ぃだ
大阪の実家へと向かぃます。みうちゃん先導で名田庄へGOO~(Google先生最強らしぃ)w
名田庄には多くのBIKEが止っていたにも関わらず、このバイクの前に止めて私の目的
きなこソフトを(また食べ物かぃ!)を買ぃに行こぅとすると怪しぃオ-ラ-の人が目に止った!
まさか、まさかのイレブンさんでした✨(⑅˃̑⌔˂̑⑅) もぉ~何年ぶり~?
みんなで悲鳴あげたさぁ~。朝のハプニングが無ければ(無ぃ方が良かったけど)💦
こだま食堂が混んでいなければイレブンさんに会ぇてなかったって事で今日は会ぅ
シナリオになっていたんだね~(..◜ᴗ◝..)
irebunn.jpg




話が尽きなぃけど、やっぱり私は「食」へ・・・・
さっきわらじカツ食べたばかりなのに~?と突っ込まないでね。
それとコレは別腹じゃけん(ってなんで博多弁?)このきな粉ソフトが美味しぃの🍦❥
kinako.jpg





この後、イレブンさんにガレリア亀岡の道の駅まで先導して貰ぅ事に。
ゆ~ちゃん曰く、紳士的に先導してくれるイレブンさんの後ろ姿を見ながら
走れるなんて二度と無ぃんだろぅなぁ~って言ってた(;'∀')あはは・・・
大阪の娘宅の行き方を聞き又、必ずご一緒しましょうね!って約束をして(^_^)/~~~バィバィ
irebunnsann.jpg




この日の関西27度!もぉ暑ぃのとぉ腹ぃっぱぃなのと早く娘宅に辿り着きたぃ。
が・・・一生懸命先導してくれてる みぅちゃんに感謝しつつ安全に走行し
3人が無事辿り着きますょぅにと祈りながら走る~。そして夕方6時前に着ぃた。
着くなり ゆ~ちゃんがご飯の支度をしてくれて私は1番風呂を頂き極楽気分✨
娘ッチ~ぉ久しぶり~₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾今日は御世話になりますっ(ペコリ)
musume.jpg




ゆ~ちゃん、孫ッチにメロメロ( ♥︎ᴗ♥︎ )まぁ~ねぇ~確かにかわゆぃもの♥♥
婆バカ炸裂でしたょ(笑)私もずっ~~っと会ってなぃ孫に会ぃたくなってきた( ;ᯅ; )
bababaka.jpg




ゆ~ちゃんが作ってくれた焼うどん!美味しかった~(●^3^)/-♥︎
yakiudonn.jpg




そして、娘が子供の頃から食べてると言ぅ大学芋!ゆ~ちゃん流⁽⁽(⸝⸝⸝❤︎Ɛ❤︎⸝⸝⸝) ⁾⁾ ​​​+*✧
daigakuimo.jpg




これが絶品!(灬º∀º灬)私とみうちゃんのぉ箸が止らなぃ・・・・・
ザラメと新聞があれば作れちゃぅ大学芋は最高に美味しかったです。
daigakuimooo.jpg




そして、私はイビキが大きぃので1人部屋をゲット(ありがとぅ)
ゆ~ちゃんとみうちゃんは隣の寝室でキングベットで仲良く就寝(-。-)zzzz
今日1日よく走って よく食べて よく話して いっぱい笑った!
あ・・・朝一の出来事だけなければ最高の1日だったのに・・・!
ねぇ~ ゆ~ちゃん(;''∀'')  おやさすみなさい★
oosakaheya.jpg



つづく

令和★初ツ-リング1日目

ついにR1の時代がやってキタ!
(令和)R1:5月3日やっと私のGWの始まりです♬ぉ天気

昨年、バイクでご一緒する機会がなかった みぅちゃんとam10:30
道の駅しらやまさんで待ち合わせ٩(๑>∀<๑)۶爆音と共に現れた!
きはっちゃん(GSX)に乗るみぅちゃんとは久しぶり~~~(੭ु ›ω‹ )੭ु 
reiwa.jpg




am7:00長野を出発して来た みぅちゃんとココでぉ昼ご飯・・・・
獅子吼のもく遊りんを予定してたけど何処も混んでるしね~。
で・・・ぃっの間にか厚揚げのぉ店にかわってたょ~(º∀º:)
私はあげあげの冷蕎麦セットでみぅちゃんは温蕎麦セット!
遠くまで竹田の厚揚げ食べに行かなくてもぃぃじゃん(笑)
reiwaa.jpg




このあと、みぅちゃん希望で白山比咩神社へ参拝☆彡
晴れのGW!ましてや令和!混み込み覚悟でGOO
〣( º-º )〣ゲッ!ここから列?!並ぶしかなぃ・・・・
眩しぃ日差し(((笑)))⤵笑っちゃダメ~!
reiwaaa.jpg




ランチ中も並んでる間もずっ~と募る話が出来たので良しとしょぅ・・・・
2人揃って参拝!(-人^)チラッ!流石神社をリストに入れるだけあって参拝慣れしてる~。
reiwaaaa.jpg




つづい みうちゃん希望の安宅神社へGOO☆彡
安宅は思ってる以上に人が少なくてビックリ!
私が一番癒される神社✨令和初の参拝✨
今シ-ズン初乗りの日に来れなくてモヤモヤしてたのでスッキリ•(*≧∀≦*)
reiwaaaaa.jpg




普段は裏まで来なぃけど、また違った空気感がぃぃですね~
reiwaaaaaaa.jpg




この銅像前に安宅の海が見渡せるカフェがOPENしてました♬
また、次回行ってみよぅと思ぃます。
reiwaaaaaa.jpg




ここから うみぼうずも近ぃので みぅちゃん初のうみぼうずへご案内!(営業してておくれ)
やってた!ヽ(*゜∀゜*)ノ 毎年初乗りは、うみぼうずから(今回初乗りじゃないけど許ちてぇ~)
店内に入ると立ってるぉ客様も居る中、私達の特等席が空ぃてました✨おぉ~神ょ✨
reiwaaaaaaaa.jpg




みぅちゃんは私ぉススメのエスプレッソと大判焼きをチョィス( ゚∀゚)どぉ?
大判焼きとアイスのコラボが大変気に入ってくれて良かった
最後にマスタ-にも挨拶出来たし、マスタ-の油冷車も見れたし満足♬
reiwaaaaaaaaaa.jpg




さて、そろそろ秘密基地へ案内致します(夜の部が控ぇてますからね((´∀`*))ヶラヶラ)
我が家に着くなり「そんな山奥じゃなぃじゃん」って(;^_^Aまぁそれが狙ぃで大袈裟に
話してるんだけどね。相方はそれが気に要らなぃのか敏感になり過ぎてて困るw
近くの♨温泉でもと思ったけど普段はガラガラの♨も流石GW!観光客半端無ぃ!
荷物を下して家風呂へ・・・・・
夕方、スザンヌを迎ぇに行き居酒屋で夕食です(๑′౪‵๑)昨年のBBQ以来だね~
勿論、ぉ酒大好きな相方も来るょね~ヾ(•̑д•̑ ๑ )呑み過ぎ注意・・・
maruzilyuu.jpg




まずは乾杯~(☆´∀`人´∀`☆)(◎・∀・)人(・∀・○)ぉ久しぶりでござぃます
あ~でもなぃ!こ~でもなぃ!と話が盛り上がる⤴途中、男性には耳が痛くなる話も(苦笑)
maruzilyuuu.jpg





2時間ぐらぃの予定でしたが相方とスザンヌでボトル入れて飲み始めた( ̄▽ ̄;)ヤバッ~!
でも、でも、でも、久しぶりの再会だから話が尽きず・・・結局3時間半程💦
明日のツ-に備ぇ帰宅後みぅちゃんも私もバタンQ~
maruzilyuuuu.jpg
maruzilyuuuuu.jpg



つづく~♡
プロフィール

チョロ

Author:チョロ
2011年CBR600rrからR-1に
乗り換えたヘッポコライダ-♪♪
60歳までSSに乗り続けるょ。0〇

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ