♡*゚¨゚゚★秋の夜灯り★*:..。♡

7日(土)ゆ~ちゃんと那谷寺のライトアップに行って来ました*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。
のライトアップは観た事あるけど紅葉はハジメテ♡o。+。o♡o。+


今週から3週間に渡り金曜・土曜日限定で開催らしぃです☆*☞*゚゚゚゚*☜*☆*
pm6時半・・・ゆ~ちゃんが迎ぇに来てくれて久しぶりの助手席にIN
ギクッ!!!((((∑ヾ(`ω゚´ll)ゆ~ちゃんの運転半端無く怖かった事を思ぃ出した!
しかも、夜で全く見ぇなぃと言ぅ!∑ヽ(ヽ;´Д゚) ヒェェェエエ!!!

何とか無事到着~・(o;TωT)o” ビクッ!l||liorzil||li((((笑)))))
バイクで山中周りの時はこの前を通って帰るのですが(先日のズル休みの時も)
立ち寄るのはハジメテです≡(((((((*゚-)ノワクワク・・・・
IMG_5995.jpg


私のカバンの持ち方ババくさ~ぃ!li (つω<。)
写真で見ると色んな部分が気になるぉ年頃(笑)
IMG_1426a.jpg



ヾ(´∀`*人*´∀`)ノ”想像以上に立派なぉ寺で感動~
千と千尋の神隠しに出てきそぅな建物だぁ!
ブタにされなぃだろぅか?σ(Φ∀Φ;)ブヒッ
IMG_2707.jpg



う~~~んσ(ΘωΘ:)夜の撮影は難しぃ・・・・
フラッシュONにするとボケちゃぅし・・・
フラッシュOFFだと暗ぃし・・・
IMG_3736.jpg



とりぁぇず何枚も撮っとけぇ~ (*>∀<)ノ 【◎】
この奥は撮影禁止でしたのでHPから物色!
IMG_8999.jpg



那谷寺はずっと昔、縄文時代の神まつりの霊地であった処です。縄文人は狩猟によって自分の命を支えてきました。いわば他の命を奪うことによって我が命にかえてきたので、他の生物への感謝の気持や命を奪うことへの恐れ、汚れの念を持ち続けていたと思います。
やがてそれは自然への畏敬の念や、人の生きることへの罪の意識として表れます。そして古代人は人の魂は輪廻転生すると信じており、魂はあの世とこの世を往復すると信じてきました。

特に加賀の国では、清らかで白き神々の住む白山に死後の魂が登って清められ地上に回帰する、という信仰が生まれました。

又、那谷寺の地には岩山と洞窟がたくさんあって、その洞窟は母親の胎内のようで、生まれる間に魂が清められる場所、魂のゆりかごの場所と信じていました。それならば生きている間に自分の罪を洗い清めるため洞窟に入って祈り、表へ出ることによって清められると思い、ウマレキヨマルためのイワヤ内で神まつりをしたのです。ところがそのイワヤ洞窟は白山の方角に向かっていたので、白山を遥拝する場所としてイワヤ本殿ができたのです。

那谷寺の境内は奇岩遊仙境を中心とした、山水画のような美しい景色です。人々は今度生まれるとしたら、この様な景色とともに過ごしたいとの思いからの自然智の信仰も生まれ、ますます境内をより美しく保つことになりました。

今も、那谷寺の中心は自然であり、その信仰は自然の摂理(自然智)が中心であり、四季折々の風景を大切にしたいと心掛けています。
pic_main.jpg



三脚を立て本格的に写真を撮りに来てる人が多くいる中
肉眼では もっと素敵だったこの場所に居た男性に写真をぉ願ぃした♪
すると ゆ~ちゃん『チョロちゃん(@@:)プロのカメラマンにぉ願ぃするなんてぇ~
チョロ:『Σ(=゚□゚=;)エッ!?プロなの?!』
ゆ~ちゃん:『ぉ金払わなきゃ~(苦笑)』!
男性:『二ヤリ笑ぅだけ』否定しなかったm(。>(ェ<)。)m
しかし、所詮携帯カメラ!プロでも限界が有るょぅで´∀`:イヒッ
IMG_1541a.jpg

IMG_1479.jpg

IMG_1751mm.jpg

IMG_2229zz.jpg
IMG_8297zz.jpg
IMG_8866zz.jpg
IMG_9831zz.jpg
IMG_0215mmm.jpg
IMG_6205mmmm.jpg


ゆ~ちゃんが誘ってくれたぉ蔭で綺麗なライトアップを目に焼き付ける事が出来ました()v
皆さんもぉ時間が合ぇば是非!那谷寺へ・・・・携帯写メでは感動をぉ届け出来ませんでした。

ぉ腹が空ぃたので片山津のアレコレへGOO=333
ココに来るのも久しぶりです。夜はハジメテかも。
IMG_5717.jpg


ゆ~ちゃん:ステ-キ丼セット♪ 今日1日お疲れ様でした~!
カンパイ~!とやりたぃところでしたが運転なのでパス!
IMG_1450.jpg


ナニナニ?目が落ちる程 美味しそ~って?
このアングルで見ると松田聖子ちゃんみたぃ(笑)
IMG_5139a.jpg


私はボルガライス♪かなりのボリュ-ム(((゚σ¬゚*))) ゥマソ….
IMG_2291.jpg


ライトアップ1時間・ぉ食事&ぉ喋り3時間?女子はト-クが大好きで(笑)
IMG_6956.jpg


思ぃがけず素敵な時間を過ごす事が出来ました
ゆ~ちゃんアリガトウ(。・∀・σ。)σ

次は忘年会?それともクリスマス?
近ぃぅちに呑みに行きたぃね!
観光ツ~の予定も立てなきゃ(*>∀<*)ゞ☆
IMG_1781.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

へ〜那谷寺ってライトアップしてたんですね〜(^_^;A
昔は紅葉と新緑撮りに行ってましたが、人が多くて撮れないから行かなくなりました(^_^;A

闇夜に浮かぶ美女二人、もうちょい上手く撮って欲しかったな〜(ー_ー;)そのそも絶対に暗くなる方向で撮影するなんて残念(笑)

最後はやっぱりお食事ブログなんですね(笑)楽しみにしてますが(*´∀`*)

ん〜触発されて、久しぶりに本格的に写真撮りたくなってきました(笑)

No title

夜の紅葉と熟女、イイですね。

ただ、
その本人より目立ってしまった「立入禁止」看板
での撮影がチョロさんらしく(笑


あと
先の「紅葉狩り」の写真の1枚が
夜の飲み会の写真に変ってますよ。

多分、アップした写真番号が同じですり替わったかと思う。

では、では、

楽しかったね😃
美味しかったね(^-^)
次はどこいく?!😃

No title

「那谷寺」
いいところを教えていただきました。

また行かせてもらいます。

No title

お~そちらは、もう完全に紅葉してるんですね!
うちの近所の紅葉スポットはもうちょっと先が見頃かな(^^b
何となく薄っすらと…お二人共美人…<(`◇´)>ノ

No title

那谷寺と紅葉のライトアップいいですね(^^)

綺麗な自然を満喫してその後は美味しい物を🎵

よい一日ですね(^^)

立ち入り禁止に・・・・入っちゃダメでしょ?

あっ!私達に立ち入り禁止って?(笑)

ゆーちゃんさんやっぱり女子じゃないっすかー(T_T)

大ちゃんのお母さんとか実はゆーちゃんさんニューハーフだから言わないでねって(T_T)

今まで綺麗なニューハーフの人だと思ってました(T_T)

紅葉のライトアップって 素敵ですね〜
神秘の世界にいてる様な(*^_^*)
皆んな ほんと元気やは〜一度 引きこもりなると どうも家が1番になってる 私(笑)
老け込むって こう言う事なんだな〜と実感したは(⌒-⌒; )

おっ! 美魔女のツーショットだ!
被写体が綺麗から紅葉の鮮やかさが霞んでみえる。

よし! これだけ褒めてれば今度会ったとには。。。アハッ
あぁ〜 お腹空いてきた✌️

No title

v-354883Rさんへ




那谷寺のライトアップ 混みコミじゃなかったし
兼六園に比べたら かなり穴場スポットかもしれませんよ★

闇夜に浮かぶ美女二人だなんてぇ~。
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ もっと言ってぇぇぇぇ~。
本格的な写真撮って下さぃ(笑)

No title

v-354namaさんへ



熟女ってイヤ~ン!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

あ!この立ち入り禁止の場所で写真撮ろぅって
言ったの ゆ~ちゃんですからねっ!チョロさんらしぃって?(ะ`♔´ะ) ガルルル

そぅなの・・・・たま~にUPした写真が違う画像に変わってる時があるの。
でも、それは携帯からROMた時に限りでPCからだと投稿した画像のまんまなんだよ~
不思議な現象が起きるもんだねぇ~(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )???

No title

v-354ゆ~ちゃんへ



ライトアップのお誘いアリガトウ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
綺麗だったよね~☆色んなライトアップ観に行きたくなっちゃった(笑)

次・・・どこ行く?
何処でもぃぃょ!

ってか今日、日帰りバス旅行券当選してたよ~。
でも2等だからタダでは無くて3980円でイルミネ-ションとぉ食事観光付き!
同伴者も同じ金額で行けるらしぃけど行く?(笑)

No title

v-354片田舎動物病院さんへ



『那谷寺』の前を何度も通過してるのに
行ったのはハジメテでした(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

とても、綺麗なぉ寺さんでしたょ。
隣に神社もあってお参りしてきました。
今度は日中に行ってみょぅと思ぃます\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

No title

v-354やじさんへ



ぃぇぃぇ・・・こちらも完全に紅葉してる所とそぅで無ぃ所が・・・・
今日は9月上旬並みの暖かさで11月中旬~下旬に
かけても紅葉を楽しめそうですょ~。+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

>何となく薄っすらと…お二人共美人…<(`◇´)>ノ

●微妙~な褒め文句ですね<(`◇´)>ノ<(`◇´)>ノぁぁ~ん!(笑)

No title

v-354もんちゃんへ



もんちゃんは那谷寺に行った事有りますか?
もんちゃん色んな所に行ってて知ってそぅだから・・・・
紅葉のライトアップおススメの場所って有ります~?
って聞いても、今年はもぅ出掛けられなぃかな?(^_^;)

美味しいお店もよくご存じだし、来シ-ズンは
もんちゃんに美味しいお店いっぱい案内して貰ぉぅˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ょろしく ♡

No title

v-354Mさんへ



立ち入り禁止の場所は係の人の了承済みなのょ⊂( ・∀・) 彡 =( ✧Д✧) カッ!!
しかも、係の人に写真撮って貰ってるんだもん(笑)


>あっ!私達に立ち入り禁止って?(笑)

●あっ?いや?ど~ぞど~ぞ( ≧∇≦)ブハハハハッ͟͟

No title

v-354ボノさんへ



ゆ~ちゃん、やっぱり女子やないですか~って?(笑)
それってスカ-ト履いてるからそぅ思ったの?ヾ(∀´* ) アヒャヒャヒャヒャ
そんな事で騙されちゃ~いけませんねぇ~。ボノさん人が良過ぎ(笑)

>大ちゃんのお母さんとか実はゆーちゃんさんニューハーフだから言わないでねって(T_T)

●この前、ダイキにお母さんの年齢聞いたら42歳?とか言われてショック!
恐れ多くて大ちゃんのママだなんて言えなくなりました二ョ~・゚・(ノ口・`涙)・゚・

No title

v-354なめちゃんへ



初の紅葉ライトアップ★綺麗でしたよ~
那谷寺の建物とライトアップが より神秘的に見えたんでしょうね~。

なめちゃんが引き篭もり?
毎日忙しくてぉ休みの日ぐらい ゆっくりした方がぃぃ。
でも、たま~にお洒落して外の空気を吸うのも悪くなぃと思ぃますぅょん(o-∀-o)

No title

あいやぁ
立派なお寺やねぇヽ(゚ロ゚;)

しかも!!紅葉が綺麗やないですかぁ~
私は、桜も紅葉もライトアップは行ったことがなくて
やっぱ幻想的で特別な感じなんやろねぇ(〃ω〃)

No title

v-354もも吉さんへ



美魔女って言葉は年寄りな女性に使われる言葉なんですよね~(-▽-^:)ピくッ
日本語って難しぃですわぁん↑一歩間違ぇれば命取り( +・`ー・´)

>被写体が綺麗から紅葉の鮮やかさが霞んでみえる。

●目を究極に細めて私達の写真見たやろ~(`Д´:)ハッ?

>よし! これだけ褒めてれば今度会ったとには。。。アハッ
あぁ〜 お腹空いてきた✌️

●本当なら 今週の土曜日会えてたかもしれんかったのに残念だった(_ _。)・・・シュン

No title

v-354teruteruちゃんへ



ぉ花見ゃ紅葉って人がいっぱぃなイメ-ジだから
敢ぇて行かなかったんだけど(人混み苦手)
この那谷寺は穴場スポットだったの~。

出来れば ドンドン苦手意識を改善していく方が
人生数倍楽しめたりするのかも♪と思った瞬間♪
teruちゃんも是非足を運んでみて(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

バイクもイイけど・・

女性2人で紅葉ライトアップ!

バイクもイイけどお洒落して
夜の紅葉見物
しっとり大人~って感じ(≧▽≦)
でもきっとワイワイ楽しんだことでしょうね(笑)
それにしても昼間とちがった美しさにうっとり♪

先日の私のブログのお返事ですが
さっそくやってしまっていましね(;´∀`)
チョロちゃん→チョコさんになっていました。
お許しを・・

ええなぁ~

綺麗な画像!!
芸術の秋ですねぇ~!!

旨そうな食い物!!
食欲の秋ですねぇ~!!

さすがチョロさん秋も満喫されてますね!!

ええなぁ~!!

私の場合は、引き篭もりの秋を満喫しております(^_^)v

No title

v-354sarasaraさんへ



>女性2人で紅葉ライトアップ!

●寂しそぅ~ですか?(^_^;)
男性同士ょりぃぃしょぅ?

ハジメテのぉ寺でライトアップだったので
昼間のぉ寺の風景も気になってきました。
もぅ1度休みの晴れのチャンスがあれば
バイクで探索して来たいと思います₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

>さっそくやってしまっていましね(;´∀`)
チョロちゃん→チョコさんになっていました。
お許しを・・

●あれ?全く気付きませんでした(あはっ)


No title

v-354類人猿さんへ




画像、綺麗ですか~?(^_^;)
類人猿さんならもっと綺麗に撮ったんだろぅね~。
京都の紅葉、撮影に行かないんですか~?!

一度、京都の清水寺・金閣寺の紅葉と嵯峨野 の竹林の道と
嵐山の雄大な景色を望みながらのお食事に行ってみたいです。

ご招待して下さいませんか?((((笑)))))

贅沢は敵です!!!!!

H2の購入のため私、現在貧乏人生活しております(T_T)
会社では窓際族ですし!?(大笑)

って事でセレブリティ荒ちゃん様にたかって下さい!!





あっ!たかるなんてお下品な言葉を使ってしまった(T_T)

荒ちゃん様を誘惑して連れて行ってもらって下さい!?(笑)

No title

古代の方々も紅葉見て綺麗(・∀・)と目を輝かせたのでしょう。
現代のように遠隔地に伝える手段はなかったかもしれませんが…画面を通しての美女の紅葉狩り楽しませていただきました(*´ω`*)

夜のボルガライス…ああ、恐怖のカロリー!

No title

v-354類人猿さんへ



贅沢は敵ですって!?
セカンドカ-としてH2購入してる時点でアウチぃ~!

荒ちゃんを誘惑ですってぇ~。
お・人疑義の悪い(vv:)/~~~
とんでもございませんょーって
荒ちゃ~~~ん!見てますかぁぁぁああああああ(叫)

No title

v-354ヤスコちゃんへ




ヤスコちゃんにしては 真面目なコメントなんで
名前見間違えたかと読みなおしてしまったわぁ(笑)


( ✧Д✧) カッ!!

夜のボルガライスが原因かぁ~!(苦笑)

美しき紅葉と美女  なんとも絵になりますね🎵   







これで次回コーヒー位買ってくれるかなぁ🎵

No title

v-354紅い翼ちゃんへ




缶コ-ヒ-1本ゲットまで もぅ一ひねりないと無理やなぁ~(笑)

ほら〜

いまだにHOT loadではゆーちゃんがニューハーフだって思われてるんだからね〜(^◇^;)
誰のせいかなぁ〜(^.^)
って、男って素直なんですよ(^.^)

あれこれも前はよく行きました〜
いろいろあって楽しいですもんね(^^)

あこからもう少し福井方向に「イヴェール.ボスケ」ってパテイスリカフェあるのですが行ったことありますか?
おすすめですよ(^O^)/

No title

v-354みどりのたぬきさんへ



いまだに・・・ってニュ-ハ-フなんですもん(・・?)
えっ?!もしかして、みどりのたぬきさんも冗談だと思ってたんですか?(笑)

アレコレ・・・よく行ったんですか?~(-▽-:)
さすが みどりのたぬきさん隅に置けないなぁ~(苦笑)

「イヴェール.ボスケ」って知らないです♪
今度、調べて行ってみたぃと思います(^0^)/
又、ぉ勧めのぉ店がぁったら情報ぉ願ぃしま~す♪

まっ、マジですかΣ(゚д゚lll)

またまたぁ〜(゚o゚;;
でも、そうならレベル高いですよねσ(^_^;)

イヴェールボスケは日曜は人が多いので平日がおすすめです(^.^)
駐車場は舗装してないのでR1では気をつけてね^^;
あと、片山津に中谷宇吉郎、雪の科学館の裏手にある雪の華ってティールームもいいですよ〜
仕事で時間のあるときに寄ってぼぉ〜〜〜〜っとしてます(^^)

No title

v-354みどりのたぬきさんへ



レベル高ぃですか~(笑)
最近の医療はドンドン進化してますからね~。
冗談だと思ったら、自分の耳で確かめて見て下さぃ(▽<:)

イヴェールボスケは砂利道Pなんですね(。。:)了解!
雪の科学館の裏手にある雪の華ってティールームは行った事あります(たぶん)
最近、素敵なカフェが増えてますもんね~(vv*)

で・・・因みに独りでボッ~!とは無いでしょう(-▽-:)
どなたと行ってるでしょうか?白状ナサイ(苦笑)

こんばんは(^^)

自分の耳で確かめて、新たなる世界にハマってしまったらどうするんですかぁ(^◇^;)

なんのオチもなくて申し訳ないんですが^^;
ホントに1人でぼぉ〜っとしに行くんですよ(^.^)
なんかあった時とか…、瞑想、迷走?妄想(笑)したりするんですよ
1人も結構良いもんですよ(^^)
お構いなく隅っこに置いといてください(^.^)

No title

v-354みどりのたぬきさんへ



あはははは~。

私もひとりでホッ-っとするのが好きです。
なので、アレコレやうみぼうず←(ご存じですか?)
ほぼ独りが多いかも・・・・・

Secre

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
2011年CBR600rrからR-1に
乗り換えたヘッポコライダ-♪♪
60歳までSSに乗り続けるょ。0〇

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ