読書の冬(。uдu)/[本]

読書とは無縁・・・・
本が苦手な私も時々あああああ234340手にする事が有ります。

最近、興味をもった渡辺和子さんの単行本
毎日一章づつ読んでいます。

その中でも(すべて心に響くのですが)
何度も頷き共感した文章が有りました。

親の価値観が子どもの価値観を作る


3歳ぐらいの子供を連れた母親が、水道工事をしえいる人達のそばを通りながら
語って聞かせています。「おじさん達がこうして働いて下さるお陰で坊やは美味しい
お水が飲めるのよ。有難うといって通りましょうね。」

同じことろを、これまた幼い子を連れた別の母親が通りかかります。
子どもに向かって言いました。「坊やも勉強しないと、こういうお仕事をしないといけなくなるのよ」

価値観はこのようにして、親から子どもに伝えられる事があるのです。
最初の母親は、お互いに同士、支え合って生きてる事、労働への感謝の念を子どもの心に
植えつけたのに対して、二番目の母親は、職業に対する偏見と人学歴などで差別する価値観
を植えつけたのではないでしょうか。

私の母は、決して学歴のある人ではありませんでしたが、人間として大切にしなければならない
ことを、しっかり伝えてくれました。

「わが身をつねって、人の痛さを知れ」意地の悪い私が、母から聞かされた言葉です。
これは、「他人からして欲しいと思うことをあたなたちも他人に行いなさい」と言う
愛と思いやりを他の側面から表現したものといってよいでしょう。

「人をつねってはいけない」と禁止の言葉で教えるのではなく、まず自分自身をつねって
つねられた痛みのわかる人になりなさいということでした。
価値観は言葉以上に、それを実行している人の姿によって伝えられるものなのです。

同じ事柄でも価値観によって受取方が変わる。
子どもには、愛と思いやりのある価値観を伝えたい。


私も母の立場として、これまで同じ様な事をつぶやいてきました。
それでも、反抗する時期ややってはいけない過ち・嘘をついたり・暴言など・・・
未だに自分自身、親に心配かけてばかりなので偉そうな事は言えませんが・・・

それは求めるばかりや批判するだけで、自分が出来てないからなんだと・・・・
親らしい事ってなんだろぅ?と考えた時、色んな事が浮かんできました。

最近、息子がよく言う言葉の中に普通の家・・普通の親・・普通々を連呼します。
その度に「ムカッ!」となってる私も私なんですが(笑)←中々精進出来ません。

私からしてみると子どもが発する普通って贅沢なコトなんですよね~。
ただ、今のご時世 贅沢・便利が普通なので息子の言う気持ちもわかります。

息子には伝えてませんけど(伝えたところで反抗するだけなので。苦笑)
これは、まだ出来てない事なんですけど何もして挙げれない分
子どもたちが「心豊かでいれるような存在になりたい」!

今後の私の課題です。
スポンサーサイト

コメント

No title

難しい(自分には)本読んでますね〜(^_^;A

価値観。難しい課題ですよね〜。
うちの会社にも自分の価値観が正解で他人の価値観は間違いと押し付ける方(結構な歳です)います。で、クレームの対象に(笑)
自分の価値観を押す前に、人の価値観を考慮する。簡単な様で難しい課題です。
これができれば広く言えば戦争なんて起きないでしょうけど。

歳をとったのか、最近は自分の意見を前面に出して食いつかなくなってきました。まずは他人の言い分から。
ムカッとした時に抑えるのは苦労しますが(大汗)

難しい・・・

価値観って難しいね・・・
普通っていう定義も、集団の中のマジョリティであって、
母集団が変われば、判断基準も変わっちゃうし ^^;
集団の中で有意差がなければ、「普通」ってコトか・・・

子どももみんな同じように育てていても、それぞれ考え
方や価値観が違うし、自分が良かれと思ってしたこと
が相手にとって必ずしもそうではないことも多々あり・・・
うーん・・・難しい(苦笑)

No title

v-360こじろちゃんへ




難しいと言えば難しいのかな~?
興味有る事なんで、ドンドン頭に入っていきます。
が・・・わかっちゃ~いるけど なかなk実行出来ない事ばかりで 
もどかしさを感じるんですけどね(^_^;)

価値観とか性格とか全く同じ人間なんて誰一人といるハズがありません。
押し付ける人・・いるいる。
自分が一番正しいって言うか合わせて挙げなきゃ機嫌悪くなる奴!

同じく歳をとったせいか、そんな事がメンドクサクなってきました(言い方悪い?)w
ど~でもいい事にグチャグチャネチネチ(笑)

ただ、自分の子どもや身内には最後まで責任持って絡んでいきますぞ!

No title

v-360みうちゃんへ




価値観は育った環境で大きく違ってくると思うけど
他人に押し付けようとも思わないけど、少なくとも
ブログにアップした2人目の母親の様な言葉は発する大人にはなりたくないな。
きっと、私とは価値観が、全く違い過ぎるので友達になる事も無いか~(^_^;)

母集団に そんな人が居たら抜けちゃいます(笑)
そもそも団体行動が苦手なんで(苦笑)

自分が良かれと思ってした事が相手にとって良い事とは限らない・・・
確かに有る有る(苦笑)

この本には そんなヒントが沢山書かれてるんですよ(^^)

価値観

あくまでも、自分の考えです。

価値観とは、自分が歩んで来た中から生まれて来ると思います。環境や取り組み方様々な事で自身に生まれて来る感覚。
感覚は色々な経験を経て広い視野が生まれて自分の考え方の領域、視野が広がって行くと思います。
自分の感覚により物事の価値を判断する事により、価値観と言う言葉で現れてきていると思います。
したがって、個人個人様々な価値観が生まれて来ます。
生活の中での親の言葉や行動を、必ず子供は見て、感じて育ちます。
昔からこいつの親を見てみたい!と言いますね。
どの様な仕事でもその人たちがいなければ、私たちの現代社会では生活していけません。
小さなことをコツコツと。
この様な仕事をしていただいて、ありがとう~!と言える社会、人間が増える事を望みます。

と言いながらも、自分は勝手な事ばかりやっていますが。

No title

私は、読書というものを
本気でした事はありません(^^;;

「価値観」…
まさに親から受け継いで行くものの一つ。
けど、時代の変化と共にズレが生じるのも事実。

同じ母親が、同じように育てるのに
うちの三人娘達の価値観は、表面上はバラバラ…

もいかしたら
根本的な部分での「価値観」はやっぱ親譲りなのかも。
そんな感じはする( ^ω^ )♪

人の価値観って 難しいよね〜幼い頃親の価値観を感じて どう取るかで 変わると思う
と言っても その子が大人になって行く過程で 色んな出会いによって 変わる場合もあるとも思う
私は 父親の暴力やいじめの辛さ 痛みを知ってる だから子供には 自分がされて嫌な事はしてはいけませんと 育てました
また 自分が子供時代 苦労をした人生だったので 子供には不自由させたく無い
人への感謝を忘れてはいけ無い
親に甘えれ無い人生だったので 少々甘やかしても良いと思って 育てて来たかな❓
価値観って 育った環境でかなり変わると思うな(⌒-⌒; )
因みに 彼と別れた大きな原因は 彼の価値観と余りにも違い過ぎた事でした 私は彼の価値観を理解して来たが 彼は私の価値観を受け入れられなかった やっぱり 価値観が合う人と 結婚するのがベストなんかな〜なんて 思う様になったかな(⌒-⌒; )

No title

v-360OYGさんへ




さすが人生経験豊富なOYGさん。

価値観とは自分の環境や経験・感覚など
性格などもあるんでしょうけど100人居たら
100人違った価値観があって当然ですね。

>生活の中での親の言葉や行動を、必ず子供は見て、感じて育ちます。
昔からこいつの親を見てみたい!と言いますね。

●反抗期の息子の態度を見て相方がよく私に言います(--:)クッ!
子は鏡ってワケですね(^_^;)子どもの不甲斐無さが自分なんだと言う事。

物は考えようで そぅ思うと子に対する見方も変わりそうです♪

No title

v-360teruteruちゃんへ




teruteruちやんも読書苦手なんだ٩(๑❛▽❛๑)۶仲間×仲間(笑)
私も50年生きてきて、まともに読んだ物って2~3冊かも(大笑)

>同じ母親が、同じように育てるのに
うちの三人娘達の価値観は、表面上はバラバラ…

●ウチもバラバラです。
価値観を押し付けようとは思わないけど人として
一番大切なものは同じで有りたいと思っています。
これから この子達が親となり子どもに受け継がれていく価値観が
思いやりのあるもので有りますように (。u人u。)

No title

v-360なめちゃんへ



三つ子の魂百まで・・・・
と言う言葉が有る様に接してきた親や大人によって
価値観が植え付けられるのかもしれないね~。

なめちゃんが別れた原因は価値観だったか~(--:)
確かに価値観合わないと しんどぃょね。
ずっと合わせているにも限度があるし。

友達なんかもそうじゃない?
価値観が合うモノ同士が付き会っていける(^^)



Secre

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
2011年CBR600rrからR-1に
乗り換えたヘッポコライダ-♪♪
60歳までSSに乗り続けるょ。0〇

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ