最近 気になってるドロシー ・ロー・ノルト博士☆彡

ドロシー ・ロー・ノルト
40年以上にわたって家族関係についての授業や講演を行い、
家庭教育や子育てコンサルタントを務めた。
3人の子どもを持つ母親、2人の孫の祖母であり、ひ孫も6人。
2005年11月、家族に見守られながら永眠。

著書『子どもが育つ魔法の言葉』(1998年刊・アメリカ)は、22ヵ国語に翻訳され、世界中で多くの共感を呼び、
ミリオンセラーとなった。詩「子は親の鏡」は37ヵ国語に翻訳された。

親子の問題をあたたかく見つめるまなざしや長年の経験に裏打ちされた子育てに対する
あたたかい言葉は国境を越え、世界中で愛されている。


子どもの性格は、元からもったもの『先天性』と、教えてもらったもの『後天性』で決まると言われています。
そして、特に生まれた後に学ぶ『後天性』の影響が大きいのだそうです。
では、子どもは『誰』に『何』を『どうやって』学ぶのでしょうか。



『子は親の鏡』

けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる
広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ
和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる



もっと早く、この本に出会いたかった・・・・
良いことも悪いことも、子どもは一番の見本である『親』を見て学習します。と書かれています。
今からでも遅くなぃ・・・と私は思ぅ。子育てに困ったら・・・参考にするのもぃぃかもしれませんね。
追伸・・・・子育てに限らず 自分を見る自分がいないといけなぃと思ぅ。
人を罵倒したりする事は簡単です。許す心を持てなぃ人がぉ気の毒でなりません。
19413_01.jpg
スポンサーサイト

コメント

自分も15年前にこの言葉を知りたかったです。
娘が自分の事を失敗作だと卑下し、私たちを責める理由がわかった気がします。
さっそく本屋へいきます。チョロさんありがとうございます。
先日初めて瀬女で偶然お見かけしました。
お互い事故にはくれぐれも気を付けて可能な限り
バイクに乗りつづけたいですね。

深い本ですね〜。
まさにその通りなのかな?最近うちの親父に似てきてるのかも。
多分同じ行動とって、同じことして、いつも喧嘩が絶えない。
わかります。

子育て。実はまだ物心つく前に娘と離別することになってしまって、今はどうしてるのかもわからないんです。
今の自分の生き様を見せてればどうなってたのでしょう。

考えさせられる本ですね。

この親にこんな子が育った!と言う事は多々あります。

進む道筋を良い方向に導く事の大切さなどを教える事も大事だと思います。

親父と子供たちは、考え方、価値観が違って良いと思う。

その子供たちの良い心や性格を伸ばせて、悪い感情は押せえる事の出来る心の持ち方を教え、行動を見守る事も大事で、未熟な青年には様々な事で支えてやる事が大事だと考えます。

たまには、喝が必要!

親と同じ性格や思いを押し付ける事になる様な事は避けたいと考え、自らの感情を良い方向に育ててあげる事も必要とも考えます。

最初から、ダメ!より悪い事をしたらなぜダメ!かを分かり易く子供に教えてあげる事が非常に必要だと、この親父は考えます。

自分自身も強く世の中になじめる様に努力できる人間に育てたい。

20歳を過ぎた子供3人に常に、相談や意見の相違を話しています。

自分の親はこうだったから、俺はその時親父とは違う育て方をしようと思い、今の子供達がいます。

まあ、常に真剣に子供達と話をしたいと思います。

長男は何回か池の鯉と泳いどれと、池に投げ込みましたが。

子育ては難しい事です。

何かありましたか。

親だからといって聖人になれないし
喜怒哀楽しながら、もがいていこうと思う。

ときどき怒っても、喜びの時を迎えたり、
哀れみの後には、楽しい時を共有できるように。

我が家は、たいがい、美味しい寿司とか焼肉で
怒と哀を乗り越えます(笑 

v-4take-Gさんへ



はじめまして♪

ってtake-Gさんは私の事をご存じでしたか?
名前とぉ顔が一致しなくてご無礼する事も多々ありまして(;'∀')
瀬女でアンポンタンみたぃな顔してぃたかもしれませんね(汗)

15歳の娘さんがいらっしゃるんですね。
でも、思いませんか?子供が生まれる前に 
この本に出会っていたとしても親としての
経験が無ぃ時に読んでも きっとピンとこなかったかと・・・
子供と一緒に成長してきたからこそ納得できる事も多く・・・
親が子供を育てるのでは無く、親になって初めて
子供に教えられる事が多かった様に思います。
15歳と言えば思春期!男女共に難しい年齢です。
しかも、娘は父親は嫌う時期かもしれませんね。

でも、こぅやって何かを気付けたtake-Gさんの娘さんなら
きっと大丈夫です。あの時 こぅだったね~って親子で笑える日も近ぃかと♪
お互ぃ永遠に初心者の親同士頑張っていきましょう~。

そして、バイクも安全をモットに(*`艸´)ウシシシ

v-4こじろちゃんへ



世界中で多くの共感を呼び、ミリオンセラーとなった
意味がわかりますよね。全く興味の無い人もいるのでしょうが
その様な人とは基本 子育て事態合わないと思っています。
それが原因で離婚する夫婦も少なくないと思います。

親に似るかぁ~。
自分ではそぅ思って無いけど、最近相方が亡くなった父親に
似てきてる~って自分で言ってます。DNAって不思議ですよね(;^_^A
私も父から「キツイ言い方をする時 母さんにそっくり!」って言ゎれました(苦笑)

いつか、娘さん会いにくるかもしれませんね♪
もし、私が娘の立場なら会いに行きます(..◜ᴗ◝..)
バイク気をつけて乗るだぉぉぉぉおおおおおおお~





v-4OYGさんへ



この親にして この子って例も確かに有りますし
カエルの子はカエルって言う例も有ります(;'∀')

私もOYGさんと同じ考えで御座います。
自分の子供だからって考え方ゃ価値観が同じでなきゃとは思わないし
広く物事を考えられる心を養って貰いたいと思う。
その為にも色んな事を経験しなさいって・・・
頭ごなしに何でもダメ!って抑えつけた事は無いです。

でも、それが良かったのか悪かったのかは正直ゎかりません(--:)
OYGさんに比べて私に欠けてるところが有りました。
子供と真剣に話し合うって事を避けていたかもしれません。
今となれば、もっともっと沢山会話をするべきだったと思います。

だから 家に居る次男には煙たがられても極力
他愛も無い話でもするように心がけています。

子育ては難しいですね。
これが正しいって無いんですもん。
だから愛おしいのかもしれませんけど・・・・

v-4namaさんへ



くそマジメな記事UPするのでナニかあった?
と思われてしまったかな?(;^_^A特にナニも・・・・

私もnamaさんと同じですょ。
親だからって偉いワケでもなければ すべてが
正しいワケでも無い!色々茂垣ながら家族にとって
一番良くなる方向へ導く限り・・・
私はずっ~と茂垣っぱなしなのかもあしれませんけど(笑)

辛い事があっても家族で喜び合える時間が長ければ
それは とても良い家族の構図だと思います。
美味しい物を食べて乗り越えるって~のも素敵ですね~。

私もたまには 17で家を出てしまった息子に手料理食べさせて挙げたいです。
きっと、この子はお袋の味ってものが記憶に無いかもしれません凹

昔から 親は鏡 親の背中見て育つ って言われてるよね〜
小学校で娘と次男の担任で 懇談の時言われたのが 褒めて あげて下さい でした
其れを頭に入れてるが ついつい 怒ってしまうんだよね〜(^^;;
育っ環境はほんと大事だと思う 私は 9年しか親と暮らしてないから 特に 父親の愛は無しに育ったせいか 男の人への甘えたが有るます(笑)

v-4なめちゃんへ



育った環境は確かに影響があると思うけど
同じ環境で育っても全く違う人もいるし
天性.性格や近くにいる仲間によっても変わってくるんだろぅね~。

私も 殆ど父親は家に居なかった人だったので
父親の愛情に飢えているのかもしれません。
幼い頃から、オジサンキラ~(笑)今でも・・って
もぅお爺ちゃんキラ-に近いけど(:▽:)/
Secre

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
2011年CBR600rrからR-1に
乗り換えたヘッポコライダ-♪♪
60歳までSSに乗り続けるょ。0〇

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ