親の介護をするに年齢になって・・・・・

この年齢になると親の介護の話か自分の老後の話が多くなります(;´∀`)
少し前まで、正直 まだ先の話?なんと思ってたところもあったけど
今年になり、3回転倒し入退院を繰り返してた父も、もともとの病期も有り
とぅとぅ、自分で歩く事も立ちる事も座る事も食べる事も出来なくなってしまぃました。

3回目の入院も3ヶ月を過ぎ、昔と違って3ヶ月以上入院して要れなぃので
転院するか自宅で生活するかの二択!自宅に帰っても年老ぃた母では介護が無理・・・
このままでは共倒れです(--:)と言って父は転院を望んでおらず家に帰るの一点張り・・
何か月もかけて院長先生・婦長さん・看護師さんと説得してきたものの最後には死んでやる!
私も周囲も、いい加減呆れて掛ける言葉が見っかりません。

最後のチャンスと思ぃ仕事を終ぇ父の病院まで車を飛ばし説得。
いくつかの条件を付けられたが、何とか転院を納得?してくれたので気が変わらなぃ内に話を進め
昨日2日(日)もぅ一度 能登にドライブしたぃと言ぅ父の希望に応ぇ看護師さんに車に乗せて貰ぃ
私と母と姪っ子親子の6人で行って参りました。
IMG_0261.jpg




看護師さん2人がかりで父を車椅子から車の助手席へ・・・・
私達、素人では無理なので今日は車に乗ったままが条件です。
ただ、父が希望する奥能登までは体力が持っか心配だったので近場をぐるり♪
それでも 久しぶりに外出できる父にとっては とても嬉しかったと思ぃます。00〇
IMG_0530.jpg




海岸線から氷見の道の駅に到着! 今日はぉ天気が好転し北陸はメチャクチャ良ぃ天気!
バイクもいっぱい走ってて見事な秋晴れ。チョット悔しかったです(苦笑)
でも、ドライブも雨ょり晴れに越した事がぁりません。
車から降りれなぃ父の為に氷見牛の握り・氷見牛コロッケ・氷見牛入りたこ焼きを買って行ったものの
父にはヒットせず、結局 カキ氷を食べてぉ腹いっぱいになったと言ぅ。食欲も無ぃので体力もつかず(--)
IMG_1859.jpg
                         IMG_1574.jpg
                                          IMG_9431.jpg





すると、父が突然、やめてたタバコを一服だけ吸ぃたぃとダダをこねる。(-。-:)y-゜゜゜
どれだけ周囲を困らせたら気が済むんだろぅ。母は目の色変ぇて反対してたけど
私にしてみたら、もぅ吸ぇる時もそぅそぅ無ぃだろぅし、一服だけなら吸わせて挙げょぅと思ぅ
間も無く、姪の旦那から一本貰って吸ってましたね(+_+)まぁぇぇ・・・
明日は転院・・・気が変わって『行かない!』とでも云ぉぅものなら大変です。
皆、当たらず触らず父と接してぃます。
少なくとも私は子供に負担をかけずに老後を過ごしてぃけたらぃぃなと思ぃました。


帰りは千里浜を通って行きたぃと言ぅので、背後霊の様に後ろから会話をする父と娘。
が--!タバコを吸ったせぃでしょぅか?段々と呂律が回らず何を喋ってぃるのかさぇ
ゎからなくなりました。久しぶりに座りっ放しだったので疲れたのかもしれませんが。。
IMG_2856.jpg




運転を ずっと姪の旦那に任せ楽して親孝行してる私(笑) 
姪っ子からいま流行りのアプリで写して貰った。
父と一緒に写真撮れば良かったと今更ながら思ぅ娘であった。
IMG_8407.jpg
IMG_4613.jpg



つづく
スポンサーサイト
プロフィール

チョロ

Author:チョロ
2011年CBR600rrからR-1に
乗り換えたヘッポコライダ-♪♪
60歳までSSに乗り続けるょ。0〇

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ