親の介護をするに年齢になって(その2)

前回の続きですが、3日(日)父とのドライブを終ぇ一旦、病院へ帰ります。
翌日4日,ぃょぃょ、転院の朝を迎ぇます。

誰もが緊張。もし、ここで父が拒めば受け入れ先の病院からはNGを出されてます。
私は午前の仕事があったので、母と姪っ子で父に付き添ぃ金沢まで来て貰ぃます。
ぉ昼過ぎ 父の転院先に着くと、一人4Fの食堂で座り担当看護師を待ってる様子。
その姿を見た時、胸が熱くなりました。どんどん老ぃてぃく父を改めて目の当たりにした。
私がご飯を食べさせて挙げなきゃって小走りに近づくと、父は『もぅ要らなぃ』と(--:)
元々、食欲が無ぃ上に初めての病院で緊張してる様子。
そして、どこかしら険しぃ表情になったと思ったら『こんな所嫌だ!』と一言・・・

内心、心が痛みました。
その後、看護師に抱きかかぇられベットに横になる父は抵抗する事無く不安な表情をする。
今まで毎日母が来てくれて何から何まで御世話をしてくれたんだもんね。
今日から すぐに母が来れる距離では無くなってしまった。その分、私が行ける時に行って
長年1人で頑張ってきた母とバトンタッチしてぁげなくてはぃけないと言ぅ責任も感じた。

現在、親の介護に直面してる人。これから看護をしてぃかなければぃけなぃ人も少なく無ぃと
思ぃます、介護される側もする側も自分一人で悩まず色んな人に相談したりアドバイスを受け
最後まで良ぃ親子関係を築ぃてぃけたら どんなに良ぃだろぅと思ぃます。
私も又、blogで愚痴をこぼす事も有るかもしれませんけど、暖かく見守って下さぃ(笑)

後ろ髪惹かれる思ぃで病院を後にします。
まずは腹ごしらぇ(うるさぃチビ!保育園行かせろ)
姉が亡くなって姪には両親が居ません。
最初の子供で子育ても分からなぃまま探りさぐりの姪っ子親子♪
嫁にはキツく言ぇなぃけど姪っ子には親代わりとして容赦なく言ゎせて貰ぃます(;^_^A
最近のママ、子供を叱らなぃ?一発デコパッチン食らわしてやりました。ぬははははっ
ぉ行儀良く食べなさぃ!!
IMG_4929.jpg
IMG_3201.jpg
IMG_7810.jpg




その後、姪の希望で金沢21世紀美術館で「アートアクアリウム展」が開催されてるのを観たぃと言ぅので
私の車に乗り換えてGOO=3。ってか私も21世紀美術館行くのは初めてなので丁度ぃぃ機会♪
平日だったので人も疎らで近くの駐車場に停めれたのはぃぃけど、今日の金沢31度と真夏日ι(´Д`υ)アツィ~。
IMG_6724.jpg




何かわからなぃけどア-ト作品?子供は元気ね・・・ってか もぅ子育ても孫守も無理っす!
IMG_2747.jpg




昨日も氷見の道の駅でもそぅだけど、密かにポケモンGOをゲットしてる姪っ(- -^)コリャ
IMG_2940.jpg




美術館内は思った以上にシンプルね♪
IMG_0927.jpg




■金沢会場
『アートアクアリウム誕生 10 周年記念祭 アートアクアリウム展〜金沢・金魚の密〜』
開催期間:2016年9月16日(金)から10月14日(金)
開催時間:
日曜日〜木曜日 10:00〜18:00(最終入場 17:30)
金曜日、土曜日 10:00〜20:00 (最終入場 19:30)
会場:金沢21世紀美術館
住所:石川県金沢市広坂1-2-1 市民ギャラリーA
入場料:当日料金 大人 1,200円、子供(小学生以下) 600円、3 歳以下 無料
※価格は全て税込み。
問い合わせ先:TEL 076-269-8826
IMG_7612.jpg





母は朝から疲れたのか 椅子に座って待ってると言ぅので3人でいざ中へ・・・・
写真のセンスが無ぃ私が撮るのは これが精一杯(笑)幻想的で素敵でしたょ:.。+゚
IMG_7788.jpg
IMG_9249.jpg
IMG_8741.jpg
IMG_8406.jpg
IMG_9967.jpg
IMG_7782.jpg
IMG_8863.jpg
IMG_7889.jpg
IMG_7348.jpg
IMG_5030.jpg
IMG_5696.jpg
IMG_4703.jpg
IMG_0186.jpg
IMG_0022.jpg
IMG_2527.jpg




最後は 変顔SNOWアプリでサヨウナラ(@^^)/~~~14日まで開催なので興味のある方は是非♪
そして、今朝怖れてぃた電話が母からΣ(゚ロ゚;) 父が相方を呼んでくれと・・・・(今まだ夢の世界)
今日中に家に帰ると怒りを露わにしてるらしぃ・・・(o;TωT)o" 今後どぅなっちゃぅんだろぅ・・・
IMG_9933.jpg
       



つづく

スポンサーサイト

コメント

No title

アートアクアリウム展、
スタッフも見に行きたいと言っていますがもうすぐ終了ですね。

行けるかな?

介護はほんと大変だよね〜長男は介護の仕事だから安心してたら オカンの介護はしないとさ(;^_^A 身内の介護は大変だからとさ(笑)
お父さん 家に居たい気持ち分かるよね
でも そうなると お母さんもチョロちゃんも潰れちゃうし
この年になったら お年寄りが 良くポックリ寺に参る気持ちがわかる様になりました。下手したら 母を介護する前に 私が アウトになりそうな気もする(^^;;
ヒシヒシと身体の衰えと共に 壊れていく自分の身体が分かるのよね〜
鍛えなくては〜鍛えなくては〜と 焦りが(笑)
アクアリウム 行ったんだね〜確かに幻想的な空間だよね (*^_^*)

No title

介護、お疲れまです。これからも大変な日々が続くと思いますが頑張ってくださいm(_ _)m
うちも祖父が寝たきりに近い状態になった時、免許のない母の代わりに病院へ交代で世話に行ったの思い出します。

アートアクアリウム、アクアリウムやってるので見に行きたかったのですが、もう行ける日がない(一人で行きたくない(笑))ので見れないで終わりそうです(涙)

No title

v-133片田舎動物病院さんへ




こんにちは♪

せめて 今週末まで開催されていれば
3連休だし行けた可能性もあるのかな?(;^_^A
金曜までって言ぅのがスタッフの皆さまにとって・・・
ココは、先生の太っ腹でスタッフに有給を(笑)
ついでに先生もどぅぞ(苦笑)

No title

v-133なめちゃんへ




介護する方もされる側もどちらも大変だと思ぃます。
身内の介護は本当に大変だと言う声も多く聞くよね。
身内だと特に我儘になるから看れるもんじゃないと言ってる人もいました。

その立場になって、あの時、そんな話をしていたオバサン達の言葉が
今となってはス-ッと入る。あの時は他人事だったのでしょぅ。

なめちゃんが言ぅょぅに私は子供の世話にはなりたくないので
ピンピンコロを目標にこれからの食生活諸々改善していきたいと強く思ったし
それが家族への思いやりだと思いました。
だから、なめちゃんも無理しない!しんどい時は休む勇気も大事。

私はズル休みし過ぎだけどね(;'∀')

No title

v-133こじろちゃんへ




お疲れ様です♪

暫く大変な日が続く事を覚悟しなければならないと思う自分と
でも、これ以上は出来ない・・と開き直ってる自分がいて。
姉が亡くなり、私一人しか分身が居ないので、その点
不安がいっぱいですが、色んな人達から助言を頂いて
楽しんで介護していけたら理想だな~と思っています。
暗く落ち込む必要なんて無いんだぁぁぁ~~~~~と
自分を励ましてる状態(笑)

アートアクアリウム一人で行くの嫌なの?(;'∀')
昨日だったら一緒に行ってあげたのに~(笑)
もっと早く、行きたいアピ-ルしなさぃょ(苦笑)

大変ですよね

親孝行できましたね♪

お父様喜ばれたことと思います
我が家は私の親は2人とも亡くなり
介護期間も長かったのでホットしたら
今は夫の親2人の介護
でも今は施設に2人で入居でき
私もずいぶん助かっています
費用は恐ろしく大変ですけど💦
転院は少し不安があったことと思いますが
すぐに落ち着かれることと思いますよ
お母様も心配もおありでしょうが
少し身体は楽になられると思います。
チョロちゃんも無理のないように

アートアクアリウム先日テレビで紹介されているのを
観ました(^^)
私は いっぱいの金魚ちょっと苦手かも(^^;)

No title

v-133sarasaraさんへ



親孝行になってるんでしょうか?(--:)

ドライブの日は穏やかに時が流れておりましたが
転院した、月曜から今日まで薬も食事も摂らず
困り果てた病院から 呼び出しで今日も行って来ました。

sarasaraさんの 旦那様のご両親揃って入居できたなら
お互い寂しくなくていいですね。私にも そんな力があれば・・
と今更ながら、自分の歩んできて道まで後悔してしまぃそぅになったり。
って言ってもお金持ちになる程、勉強も器量も良くないし(;^_^A
介護する側・・・いつか 私も・・色々思う事がありますね。


アートアクアリウム・・・それなりに良かったですょ。
でも、金魚ストレスになってるかもしれませんね(笑)
sarasaraさん、金魚苦手ですか?(;'∀')
Secre

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
2011年CBR600rrからR-1に
乗り換えたヘッポコライダ-♪♪
60歳までSSに乗り続けるょ。0〇

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ