紫蘇ジュ-ス作りに初挑戦🎶

この季節になると恋しくなる紫蘇ジュ-ス゜_おかし_飲み物_かわいい_゜_m
chiiさんのブログを見て私も挑戦びっくり_m相方が又ナニやらかすのか心配そぅに見てぃる


パ-トの叔母さんから作り方を教わったものの忘れてしまった~びっくり_m
まぁネットですぐ調べられますけどね(´-∀-`;)~赤色チェック_m
葉っぱ1枚1枚取り綺麗に洗って絞る。
398円で結構な紫蘇の量💦
この工程が一番面倒ぃ💦
鍋に水1リットル沸かし紫蘇の葉を入れる。
失敗したらかなわんので最初は1リットルで(;´∀`)
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冷やして紫蘇を絞って取り出し1リットルに対し砂糖500グラムを投入ぬこ_びっくり_mゲッ!こんなに入れるの?
とりぁぇずレシピ-通りするべ💦2回目はオリジナルで作ってみればぃぃッ
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お砂糖が溶けたら今度はクエン酸!1リットルに対して25グラムだったかな?
クエン酸入れたら真っ赤に色好き綺麗な紫蘇ジュ-スの完成ですハート_゜_m
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冷めたらコシて完成ですハート_゜_mはじめてにしたら上手く出来たと思ぃますめちゃかわ_m
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しそジュースの効能

しそは実は栄養価も野菜の中ではトップクラスに入るほどとても高くベータカロチン、カルシウム、カリウムはほうれん草よりも豊富に含まれているんです!

鉄分やビタミン、ミネラルも豊富に含まれているので沢山取りたいですが、しそってなかなか多く食べられるものではないですよね。

でもジュースにすれば手軽にしその栄養を取ることもできます♪

しその種類は、大きく分けると、青じそと赤じそに分けられます。

青じそは、刺身の付け合せや天ぷら、その他料理の薬味などにもよく使われていますね。
スーパーなどでは年中出回っていますが旬の時期は初夏から夏です。

一方赤じそはその色を生かして梅干や紅しょうがの着色、漬物などに利用されたりしています。
6~7月が旬で、年中は手に入らないので旬の時期に手に入れましょう。

具体的にどんな効能があるの

青じそと赤じその成分の違いは赤いアントシアニン系色素(シソニン)が含まれているかの違いと赤しそにはカロチンが青しそに比べると少ないという他は成分は似ています。

抗酸化作用が強いベータカロチン、カルシウム、カリウム等はホウレン草よりも豊富。鉄分やその他ビタミン、ミネラルも豊富です。

≪アレルギー症状の改善≫

しそには、体内でEPAに変化するα-リノレン酸が含まれています。
EPAには免疫を正常にする働きを持っていてアトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー症状を緩和してくれる効果があります。

≪殺菌作用と胃腸回復≫

しその独特の強い香りはペリルアルデヒドやリモネン、ピネンでこのペリルアルデヒドには強い抗菌作用・防腐効果があります。
刺身など生ものに付け合せとして付けられているのはこのような意味があったんですね。

消化酵素の分泌を促すため食欲増進や胃の調子を整える役割も持ってます。

≪ダイエット≫

しそに含まれているカリウムは利尿と発汗を促して、体内の余分な水分を排出させる役割があります。

またロズマリン酸は、糖と脂肪の消化・吸収を抑える役割を持っていて血糖値を上昇させるのを防ぎ、ダイエットにも効果があるとされています。


≪貧血予防≫

シソには鉄文が多く含まれまた鉄の吸収を補助するビタミンCも多く含まれているため貧血予防に有効です。

≪精神安定作用と骨粗しょう症予防≫

しそにはカルシウムも多く含まれているため精神を安定させる作用や、骨を丈夫にする役割があります。

≪成人病予防≫

青じそに含まれるはβカロチンの量は野菜の中でもトップクラス!
かぼちゃの10倍以上もあるんです。
βカロチンは体内でビタミンAに変化して視覚、聴覚、粘膜や皮膚を保護し、免疫力や抵抗力も強くする働きを持っています。

さらには、血液をサラサラにして動脈硬化、心筋梗塞などの血管疾患や老化防止にも役立ちます。


紫蘇ジュ-ス恐るべし!これで夏バテ防止OK~?(笑)
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プロフィール

チョロ

Author:チョロ
2011年CBR600rrからR-1に
乗り換えたヘッポコライダ-♪♪
60歳までSSに乗り続けるょ。0〇

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