地獄をみてきました!!!

もしかしたら、今年ラストランになるかもしれない11/3
以前、ロ-カル番組をみて楽しそぅ~ヾ(≧∀≦☆)
行ってみたぃ思っていた、立山にあるまんだら遊苑に行ってみました。
前日、Yちゃんとしずさんがご一緒してくれるって連絡をくれて待ち合わせる事に・・・

朝、7時半前、基地を出発するのですが もぅ寒くて寒くて(涙目)
この季節、マスクは顔を温めてくれる大切なアイティムです!
mann.jpg



8時過ぎ山環のKマ駐車場で待ち合わせ🎵(引っ越してから金沢が遠ぃ)💦
ナビを確認すると立山まで遠ぃイメ-ジだったけど基地から下道で131㌔!
金沢から85㌔程Σ(゜゜).近ッ!
10時にしずさんと現地待ち合わせなので 余裕でコンビニでまったり
が・・・6時に京都を出発した しずさんが先に到着してしまった!(急げ)💦
cache_Messagep41981.jpg




まんだら第一駐車場に向かぅとサプライズで名古屋からG玉とこころちゃんが(๑´∀`)๓ლ(´∀`๑)
グル-プラインを脱退して良かったゎ(苦笑)そ~じゃなぃって?( ̄▽ ̄;)
G玉から 直ぐにぉ叱り受けましたけど「短気は損気だょ」って(てへへ)
でも、呼びかけに反応してくれなぃ板は意味が無ぃし、基本私はグル-プラインは脱退します(笑)
なので、皆さんぉ気になさらなぃで下さぃね🎵(わかってる人は分かってると思うので)みんな大好きょ~ん
でも、そのぉ陰?で今年会ぇなぃと思ってたG玉&こころちゃんに会えたし(⁎˃ᴗ˂⁎)ヨシ!
因みにG玉達は朝4時に出発して来たらしぃ✧⁺⸜( •̥௰•̥ )⸝⁺✧感謝✨感激~うるうる
mannda.jpg




そんな、皆様に究極のまんだら地獄堕ち体験にぉ付き合ぃして頂きました!
皆はきっと天国に行けるょ~✨(注)G玉💦既に天国逝き?で倒れたワケではありません(;´▽`A``
しかも、入場料400円→高齢割引?G玉のぉ陰で安く入場でけた~(苦笑)
manndaa.jpg



地界いょいょ中へ💦まんだら遊苑の出発点です!
いきなり しずさんの顔がBLOGネタになりそぅだったので(笑)ゴメンw
閻魔堂地表から1万4千㌔の地底にあるとされる八熱地獄の世界
をイメ-ジした地獄なんですって( ˃ ˄ ˂̥̥ )地獄に堕ちたくなぃょ~
shizumannda.jpg



後ずさりする こころちゃんとG玉に対して こちら側の世界へようこそ~と言ってるかのよぅ(怖ッ)
manndaaa.jpg



順路が違ってるけど(好き勝手行く人達だから((´∀`))精霊橋
常願寺川へと突き出したこの橋は八寒地獄の最も恐ろしぃ地獄をイメ-ジ💦
橋の先端の鐘は現生復帰への救済の鐘!勿論5人で鳴らしまくった(笑)
mannhashi.jpg




後ろの△△△チクチクは針山なんだって💦そぅとも知らずにY&チョロハイテンション⤴
三途の川の河原で、小石を積み上げて塔を作ろうとするも、鬼に崩されてしまぅ💦
zigoku.jpg



地唸鬼
井戸の形のオブジェ。井戸の中に向かって声を発すると、犯した罪が反響するらしぃ。ドキッ💦
チョロ子・・・「グル-プラインを脱退してゴメンナサイ」って叫んださぁ~(笑)掴みはOK・・ゎはは
manndaaaaa.jpg



水窟鬼
地獄といえば灼熱のイメージだが、ここは「八寒の地獄」といって、寒いタイプの地獄を再現している。
地獄にもいろいろあるらしい。覗き込むと、地獄の音とにおいがするようだ。
zigokuni.jpg




異様な光景(笑)・・・チョロ子  嗅覚障害なのでわかりませんでした( ̄▽ ̄;)
zzikgoku.jpg



陽の道
いよいよ転生のときが近づいてきた。
sannzu.jpg



地界を抜けると立山の自然に迎ぇられ天界への道がはじまります。
自然の音が聴こぇてくる~♬ 小鳥の声~風の声~どれどれ?
Yちゃんの咳の音しか聞こえませんでしたけど~(;´▽`A``あひゃ~
zigokuuu.jpg



しず姐・・・「なんも聞ぇへんな~」・・・・
チョロ・・・「それは耳が遠ぃだけかも~」・・・
なんて事は口が裂けてもぃぃませんでしたょ(;・∀・)
zigokuuuu.jpg



因みにG玉の帽子にトンボ~!って叫んでもG玉も聞こぇてなかった様子(爆)
zitamatonnbo.jpg



タイマ―で記念撮影試みるがピンボケ~。まぁ、ピンボケが丁度ぃぃ感じ~とも言ぅ(笑)
後ろにある石が見えないのが残念!頂上が見えてきた!
天界へと通じる脇の「天の回廊」から普通に歩ぃて天界へと至ります。
youpinn.jpg



⤵これが後ろにあった石⛰険しい登拝路を進むこと約300m。
tatryamaguchi.jpg


天界窟
7つの展示室は国内外のアーティスト7名によって、天界をイメージして
作られた作品が展示されています。7つ目は撮影禁止なんですって!
『天界窟』建築家 エンリック・ミラレス(スペイン)
youmichi.jpg



あたかも芸術がわかっているかのょぅなYちゃん(笑)
『微界音』彫刻家 米林 雄一
youmichii.jpg



お~~~~い!!Yちゃ~~~~~ん(笑笑)
コレ やらせでも何でもなぃですからね(>▽<:)
youmichiu.jpg



奏楽洞
8種の天の楽器が用意されています♬
仏の音声でもある「八音」を心を澄まして聞ぃて下さぃ。
youmichiiiii.jpg




これがナニ?って事は忘れてしまったけど(;^_^Aガラス張りを歩ぃて通過!
ガラスが割れたら真っ逆さま💦あくまでも清ぃ心でポジティブに(苦笑)
めっちゃ顔引きつってますけどなにか?💦
manndagara.jpg



思いっきってダ—イブ!
manndaragarasubari.jpg



私の後に続ぃてこころちゃんも♬
kokorodaibu.jpg




G玉は係員の席を奪って休憩中(笑)
gkilyuukei.jpg



天至界
欲界を超えた清浄な空間です。物や形にとらわれ無い世界を静かに観想。
tennshikai.jpg



こころちゃんが撮って下さぃました✨ありがとぅ~✨しず姐ウッケル(>人<:)ナムナム~
漆黒の中に横たわっていると中から伝わる音の振動が母なる胎内の記憶、生命の根源を呼び起こします。
tennshukaiii.jpg



写真撮って貰ったら とっとと移動(笑)あとの2人は滑ってなかなか起き上がれなぃwww
tennshikaiiiiii.jpg



闇の道
やっと闇の道を出て来ました。太陽に照らされた日の広場があります。
砂・石・芝生・の感触を裸足になって楽しんで下さぃと・・・・

私達は当たり前の事ゃ環境に感謝して生きなければいけなぃんです。
忘れてる心が多くあると、このBLOGをカキながら改めて感じました。
zigokudeguchi.jpg



周辺施設
かもしか園・合掌休暇・嶋家・善道坊などがあり、こちらは有馬家
立山町の豪農の家屋で18世紀終わり頃に建てられたものです。
釘は一切使用せず、すべてほぞ組で造られています(立山指定文化財)
zigokudegu.jpg
zigokudeguchiiii.jpg
zigokuie.jpg



紅葉も疎らで散ってましたが、独りで見るょり断然、楽しくて美しく堪能出来ました
zigokudetaaa.jpg




何を表現してるのか分からなぃけど、皆に会ぇて嬉しかったじょ~ポ-ズ🎵
しず姐、なかなかカラダが柔らかぃのね⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
gennkidayonn.jpg



つくづくBIKE乗りで良かったょ~✨ってなると相方にも感謝なんだょね~w
そして相方を産んでくれた母ゃ出会った経緯も、全ての繫がりに感謝するべきなのでR1(笑)
なんだか、今日はそんな事を思わせてくれるツ-リングになりました( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
mnndaratu.jpg




ぉ腹が空ぃたので、来る途中にチェックしておぃた、まんだら食堂へ向かぅが
うどん・そば・ラ-メンしかなく、他へ移動。2~3㌔離れた所にぉ店発見!
と思ったら閉鎖してる店だった๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐ぉ---ぃ!
zigokusaishilyuu.jpg




で・・隣の道の駅?で昼食する事に・・・・
arubenn.jpg




PM1:00を過ぎていたんですが、凄ぃ人でした。
Yちゃん、しず姐は トンカツ定食🐽
yuukaokakusu.jpg




私はぶっかけタマゴご飯定食(;´▽`A``ショボッ(笑)
こころちゃんはオムライス・G玉はカレ―を食べておりました(´~`)モグモグ
さて、名残惜しぃのですが、そろそろ時間です(´•̥ ω •̥` )
G玉とこころちゃんは高山の宿へ・・・・
Yちゃんと私は来た道を戻り しず姐とは富山IC入口でサヨナラでした゚゚\(´O`/)°゜゚
tamagokege.jpg




富山市内めっちゃ渋滞で回避するため、ナビに従ゎずYちゃん野生の勘で先導。
無事、明るぃうちに帰って来る事が出来ました(ㅅ •͈ᴗ•͈)ありがとぅ~❤︎
みぅちゃんに貰ったぉ守りを身に付けてぃたから転倒する事も無かったし( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
みんな みんなに感謝する1日でした。BLOGを読んで下さった方もありがとぅ✧♡
地獄から天界まで五感で楽じるアートなテーマパークでした✨
zigokuowari.jpg
スポンサーサイト



コメント

よかったぁ〜

めちゃ寒いと思い防寒対策してたけど、風が無くて朝はすんなりと👍が、名神渋滞!? 連休やと気づく。

立山博物館、行き過ぎてUターンしたり😅
無事まんだら遊苑駐車場で会えました✌️😊

チョロさんから聞いた ( 地獄 )
行きたかったから、よかったわ✌️😊
ありがとう〜🙇‍♀️
5人で帰り一緒 出来たしな🎶

北陸はこれからきびしくなるけど、
まぁ
代わりにバイク乗ってあげるゎ(ちょっとかも🤣)

No title

お疲れ様でした。

地元民ながらこの施設、
全く知りませんでした。

私が昨年行った
雄山神社のすぐ近くですね。

地獄に行ってきたんだね~(笑)
いろいろ趣向を凝らしてあってオモシロそう!
地獄のニオイってどんなんやねん(謎)
みんなでワイワイ楽しくていいね♪
てか、写真に全然他の人写ってナイけど、誰もいないの?

もぉ11月になっちゃって、今年もあと少しってカンジ。
あと何回乗れるかなぁ・・・結局連休は体調悪くて乗れなかったし(悲)

おつかれさま〜でした
退会したら来たねぇ〜笑笑😁
私には出来ない!笑笑

今年もあとわずか!
北陸は乗れるか乗れないかわかんないねぇ〜もう1回くらい乗れたらいいなぁ〜

No title

v-3しずさんへ




>めちゃ寒いと思い防寒対策してたけど、風が無くて朝はすんなりと👍が、名神渋滞!? 連休やと気づく。

v-5私も4枚重ね着して行ったので、それほど寒さは感じなかったし
マスクは暖かぃですょ~。ただ ゴムの痕が顔に付く( ̄▽ ̄;)

>立山博物館、行き過ぎてUターンしたり😅
無事まんだら遊苑駐車場で会えました✌️😊

v-5私達も立山博物館を目指していたので
ちょっと分かりづらかったですね^_^;でも、無事合流(^^)v

>チョロさんから聞いた ( 地獄 )
行きたかったから、よかったわ✌️😊
ありがとう〜🙇‍♀️
5人で帰り一緒 出来たしな🎶

v-5地獄と言うより、アートな世界でしたね(^^;)
来てくれると思わなかったので嬉しかったです♬
短い距離だけど みんなのお尻をロックオン!(喜)

>北陸はこれからきびしくなるけど、
まぁ
代わりにバイク乗ってあげるゎ(ちょっとかも🤣)

v-5北陸に遊びに来て~(笑)待ってる~(忘年会?新年会?)

No title

v-3片田舎動物病院さんへ



>お疲れ様でした。

v-5((´∀`))おはょぅござぃます。

>地元民ながらこの施設、
全く知りませんでした。

v-5そぅ・・・知らない地元民多ぃょぅですょ( ̄▽ ̄;)

>私が昨年行った
雄山神社のすぐ近くですね。

v-5博物館の近くでした✨
きっと、まだまだ見どころがありそぅです。
今回は時間がなかった~(残念)
先生、また探検レポよろしく🎵

No title

v-3みうちゃんへ



>地獄に行ってきたんだね~(笑)

v-5みんなから返信なくて 一人で高山辺りをうろつこうと思ってたんだけどね(^^;)
前日に連絡あって(苦笑)すぐ、返信くれるの みうちゃんだけだょ~(有難ぃ)

>いろいろ趣向を凝らしてあってオモシロそう!
地獄のニオイってどんなんやねん(謎)
みんなでワイワイ楽しくていいね♪

v-5こころちゃん曰く 御香?のニオイって言ってたけど、
あとの3人全く反応無し(私を含め)w

>てか、写真に全然他の人写ってナイけど、誰もいないの?

v-5殆ど人、いませんでした( ̄▽ ̄;)
なんで?

>もぉ11月になっちゃって、今年もあと少しってカンジ。
あと何回乗れるかなぁ・・・結局連休は体調悪くて乗れなかったし(悲)

v-5関東なら年中乗れるだろぅけど、長野.北陸はね(~_~;)
私は乗っても11月の日曜・祭日しかchance無し。

体調崩してたんだぁ凹
風邪?インフルも流行ってるから保湿・睡眠・大事にしてね。

No title

v-3ゆうちゃんへ



>おつかれさま〜でした
退会したら来たねぇ〜笑笑😁
私には出来ない!笑笑

おつかれさま&ありがとぅございました~(〃艸〃)
退会?(*`艸´)ウシシシ・・・悪気は無いの(いつも)
でも、いつも悪いイメ-ジで終わっていくゎ(爆)
それもそれ!わかってくれる人だけでぃぃの。


>今年もあとわずか!
北陸は乗れるか乗れないかわかんないねぇ〜もう1回くらい乗れたらいいなぁ〜

v-5第三!白山半周するょ!一周は朝の気温で決める(笑)
でも、きっと、これがラストランかな!美山もお茶会も捨てがたし(・_・;)
Secre

プロフィール

チョロ

Author:チョロ
2011年CBR600rrからR-1に
乗り換えたヘッポコライダ-♪♪
60歳までSSに乗り続けるょ。0〇

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ