冬の恵み

毎年、この季節になると、ぉ鍋料理が増ぇるのは我が家だけではなぃと思ぃますが
今年は冬野菜が例年に比べてぉ安ぃのが嬉しぃ・・・
ただ、種類によっては大変御苦労されてる農家さん達も(--:)

各家庭によって カットの仕方ゃ材料が違って面白ぃですが
我が家では、必ず入れるぉ野菜は⤵ご覧の通り。
白菜・ネギ・しぃたけ(又は舞茸)・青梗菜(又は春菊)・豆腐(時々厚揚げ)・豆腐
akamokunabeza.jpg




あと、🦐エビ団子。これ・・・とても美味しくてぉ鍋にぉ勧めですょ~🍲
むきエビは包丁で細かくなるまで叩きます。🔪
akamoku.jpg




いつもはシンプルでエビだけの味楽しんでおりますが
時々、柚子ゃネギ・生姜などを刻んで練る事も・・・・
片栗粉は少々多め(でなぃと鍋の中で固まらず分離しちゃぃます)
akamokuu.jpg




一口サイズに丸めます。
ebiaka.jpg




ぉ魚はその日のス-パ-で決めますが、大体、カワハギかタラ・・・・
時々、アンコウだったり牡蠣を入れたりします。<゜)))彡
akamokukawa.jpg




材料が揃ったら、火の通りにくぃ物から入れていきます~。
アッ!⤵ 因みに左上の焼酎ロックと美酢割って飲むとメッチャクチャ美味しぃです。
あくまでも水で割ってはいけません。ロックですロック(—▽-*)
akamokunabekaishi.jpg




で・・・忘れてはならなぃのが この「あかもく」
ご存知の方は少なぃのかな?能登の方なら、まず1度は食べてると思ぃますが・・・・
1月から3月頃ぉ魚屋さんに並びます。以前、金沢では売ってなかったので能登まで
買ぃに行ってましたけど、最近、近くのス-パ-で発見!今年も早速頂きました♬

海のス-パ-フ-ドと言われてるだけあって免疫力UP、整腸作用、がん予防、胃を守る
脂肪燃焼、抗肥満作用、強力な抗酸化作用、皮膚の老化予防、血管疾患予防・骨粗鬆症予防
カリウムはもずくの23倍、カルシウム、鉄はもずくの4倍!!

この他、生活習慣病予防、抗腫瘍作用、抗ニキビ作用、脂質異常値の抑制作用、美肌効果
と様々な疾患の抑制、また健康維持に期待できる万能な海藻なのです。
アカモクには、赤ちゃんや妊娠期の女性にとって積極的に摂りたぃ栄養が豊富に含まれてぃます。

こんな、ぃぃとこどりの「あかもく」をUPしちゃぅと明日、ス-パ-から消ぇてしまぅんじゃなぃかと心配(;´∀`)
でも、皆も食べて健康管理に役立てて~。
akamokudeta.jpg




茶色ぃあかもくがミドリ色になったら食べ頃です。(約30秒程度)
沢山入れてしまゎなぃで しゃぶしゃぶ風に食べる分だけ入れるのがポイント。
トロトロしてるので長く入れてるとぉ鍋の出汁が黒ずんで減っていきます(注)
tabeteakamoku.jpg




エビ団子もご覧の通りプリプリモチモチです。
モモのひき肉にネギゃ椎茸を細かく刻んでぉ団子にしても美味しぃです。
akaemipuri.jpg



猫舌の方は要注意! かなり熱々で危険です(笑)
これは先週の日曜日に食べた寄せ鍋・・・
今日もス-パ-で見つけたので 今夜は味噌とんこつ出汁でいただきま~す(^~^)
akamokutabegoro.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

チョロ

Author:チョロ
2011年CBR600rrからR-1に
乗り換えたヘッポコライダ-♪♪
60歳までSSに乗り続けるょ。0〇

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ