自粛その7

昨年、Yちゃんに基地の庭に大きな木を植ぇたぃんだけど何がぃぃかな?
レモンの木とか植ぇたぃんだけど🍋って言ったら、20㎝程のどんぐりの
木をくれました🌰(:▽:)何故、どんぐりの木を持ってんだぁぁぁぁ~(苦笑)
直ぐに植ぇて秋頃まで確認してたんだけど冬の間にいなくなってて(笑)
Yちゃんには黙ってょ・・・って(;^_^Aフフッ

そしたら この間、どんぐりの葉っぱが🍂✨
自粛生活でドョ~ンとしてる気持ちにパッと一筋の光
木が伸びたらハンモック~買ぅんだぁ~!って何十年先やろっ(;''∀'')
donngurinoki.jpg




自粛が始まって、普段気づかなかった事ゃ見ぇなかった事?
見る余裕が無かったのか、見ょぅとしなかったのか?
当たり前だと思っていた事が、当たり前でなかったり・・・・

なんかね・・・
今、色んな事に感謝出来るんですょね。
自分が生かされてる事もだけど色んな気づきに目を向けょぅ。

と・・・カッコィィ事を書きながら、一方では愚痴ったり妬んだり
なかなか神のょぅな心には成れませんね^_^;日々精進!

さて、さて、自粛中に目覚めた相方の山菜採り。
先週は念願のタケノコ採りに連れて行って貰ぃ立派なタケノコ2本ゲット!
同じ週、今度は立派なウドもみつけてきたょ^^
udochilya.jpg




相方がキレイに洗って処理担当なので楽です(笑)
udomiso.jpg




調理担当の私は半分、天婦羅にし半分は味噌の中に1日漬け込み刻んで食べました。
これが、また美味しぃのですょ。皆さんもぉ試しあれ。旬な物を頂くと身体が元気になる。
udopa.jpg




あとは、晴れ間を見て2人で ノビル狩り(苦笑)
どぅ見ても ただの雑草~。誰も食べれるとは思わなぃょね( ̄▽ ̄;)
でも、ょぅゃく区別がつくょぅになりました。
ただ、この下処理が大変(~_~;)ずっ~としゃがんでるので腰痛発生(-"-;A
nobirutairilyou.jpg



今回はカンタン酢を鍋で沸騰させ、ノビルを軽く煮たたせました。
1日、冷蔵庫で冷やして完成です。更に2日目は酢がしっかりと!うまっ
来月はどんな山菜とぉ目にかかれるのか楽しみです(・・?)なんだろ?
nobirushitashilyori.jpg



あ!
昨日、ぉ嫁ちゃんから母の日の🎁プレゼントを受け取ってきました♬
こんな時だし、ぉ気持ちだけで・・って伝ぇてあったのに✨有難ぃですね。
可愛ぃル-ムウエア―と巾着袋のセット&癒しのバス香水。
大きなぉ腹をしてチビちゃん3人連れて選んでくれた事が嬉しぃ・・。
hahanopuruumu.jpg




手作りのパウンドケ-キがっちり、しっとり、甘過ぎず美味しかった~。
美容ゃ栄養のぉ勉強もしてる しっかり者のぉ嫁ちゃん!(*`艸´)
tedupa.jpg




ぉ花で作ったクマさん🐻 AWABI🐈が気になって仕方がないみたぃ。
でも、あげなぃょ~。大切に飾りま~す。
hahakane.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

チョロ

Author:チョロ
2011年CBR600rrからR-1に
乗り換えたヘッポコライダ-♪♪
60歳までSSに乗り続けるょ。0〇

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ