親の介護をするに年齢になって(その2)

前回の続きですが、3日(日)父とのドライブを終ぇ一旦、病院へ帰ります。
翌日4日,ぃょぃょ、転院の朝を迎ぇます。

誰もが緊張。もし、ここで父が拒めば受け入れ先の病院からはNGを出されてます。
私は午前の仕事があったので、母と姪っ子で父に付き添ぃ金沢まで来て貰ぃます。
ぉ昼過ぎ 父の転院先に着くと、一人4Fの食堂で座り担当看護師を待ってる様子。
その姿を見た時、胸が熱くなりました。どんどん老ぃてぃく父を改めて目の当たりにした。
私がご飯を食べさせて挙げなきゃって小走りに近づくと、父は『もぅ要らなぃ』と(--:)
元々、食欲が無ぃ上に初めての病院で緊張してる様子。
そして、どこかしら険しぃ表情になったと思ったら『こんな所嫌だ!』と一言・・・

内心、心が痛みました。
その後、看護師に抱きかかぇられベットに横になる父は抵抗する事無く不安な表情をする。
今まで毎日母が来てくれて何から何まで御世話をしてくれたんだもんね。
今日から すぐに母が来れる距離では無くなってしまった。その分、私が行ける時に行って
長年1人で頑張ってきた母とバトンタッチしてぁげなくてはぃけないと言ぅ責任も感じた。

現在、親の介護に直面してる人。これから看護をしてぃかなければぃけなぃ人も少なく無ぃと
思ぃます、介護される側もする側も自分一人で悩まず色んな人に相談したりアドバイスを受け
最後まで良ぃ親子関係を築ぃてぃけたら どんなに良ぃだろぅと思ぃます。
私も又、blogで愚痴をこぼす事も有るかもしれませんけど、暖かく見守って下さぃ(笑)

後ろ髪惹かれる思ぃで病院を後にします。
まずは腹ごしらぇ(うるさぃチビ!保育園行かせろ)
姉が亡くなって姪には両親が居ません。
最初の子供で子育ても分からなぃまま探りさぐりの姪っ子親子♪
嫁にはキツく言ぇなぃけど姪っ子には親代わりとして容赦なく言ゎせて貰ぃます(;^_^A
最近のママ、子供を叱らなぃ?一発デコパッチン食らわしてやりました。ぬははははっ
ぉ行儀良く食べなさぃ!!
IMG_4929.jpg
IMG_3201.jpg
IMG_7810.jpg




その後、姪の希望で金沢21世紀美術館で「アートアクアリウム展」が開催されてるのを観たぃと言ぅので
私の車に乗り換えてGOO=3。ってか私も21世紀美術館行くのは初めてなので丁度ぃぃ機会♪
平日だったので人も疎らで近くの駐車場に停めれたのはぃぃけど、今日の金沢31度と真夏日ι(´Д`υ)アツィ~。
IMG_6724.jpg




何かわからなぃけどア-ト作品?子供は元気ね・・・ってか もぅ子育ても孫守も無理っす!
IMG_2747.jpg




昨日も氷見の道の駅でもそぅだけど、密かにポケモンGOをゲットしてる姪っ(- -^)コリャ
IMG_2940.jpg




美術館内は思った以上にシンプルね♪
IMG_0927.jpg




■金沢会場
『アートアクアリウム誕生 10 周年記念祭 アートアクアリウム展〜金沢・金魚の密〜』
開催期間:2016年9月16日(金)から10月14日(金)
開催時間:
日曜日〜木曜日 10:00〜18:00(最終入場 17:30)
金曜日、土曜日 10:00〜20:00 (最終入場 19:30)
会場:金沢21世紀美術館
住所:石川県金沢市広坂1-2-1 市民ギャラリーA
入場料:当日料金 大人 1,200円、子供(小学生以下) 600円、3 歳以下 無料
※価格は全て税込み。
問い合わせ先:TEL 076-269-8826
IMG_7612.jpg





母は朝から疲れたのか 椅子に座って待ってると言ぅので3人でいざ中へ・・・・
写真のセンスが無ぃ私が撮るのは これが精一杯(笑)幻想的で素敵でしたょ:.。+゚
IMG_7788.jpg
IMG_9249.jpg
IMG_8741.jpg
IMG_8406.jpg
IMG_9967.jpg
IMG_7782.jpg
IMG_8863.jpg
IMG_7889.jpg
IMG_7348.jpg
IMG_5030.jpg
IMG_5696.jpg
IMG_4703.jpg
IMG_0186.jpg
IMG_0022.jpg
IMG_2527.jpg




最後は 変顔SNOWアプリでサヨウナラ(@^^)/~~~14日まで開催なので興味のある方は是非♪
そして、今朝怖れてぃた電話が母からΣ(゚ロ゚;) 父が相方を呼んでくれと・・・・(今まだ夢の世界)
今日中に家に帰ると怒りを露わにしてるらしぃ・・・(o;TωT)o" 今後どぅなっちゃぅんだろぅ・・・
IMG_9933.jpg
       



つづく

親の介護をするに年齢になって・・・・・

この年齢になると親の介護の話か自分の老後の話が多くなります(;´∀`)
少し前まで、正直 まだ先の話?なんと思ってたところもあったけど
今年になり、3回転倒し入退院を繰り返してた父も、もともとの病期も有り
とぅとぅ、自分で歩く事も立ちる事も座る事も食べる事も出来なくなってしまぃました。

3回目の入院も3ヶ月を過ぎ、昔と違って3ヶ月以上入院して要れなぃので
転院するか自宅で生活するかの二択!自宅に帰っても年老ぃた母では介護が無理・・・
このままでは共倒れです(--:)と言って父は転院を望んでおらず家に帰るの一点張り・・
何か月もかけて院長先生・婦長さん・看護師さんと説得してきたものの最後には死んでやる!
私も周囲も、いい加減呆れて掛ける言葉が見っかりません。

最後のチャンスと思ぃ仕事を終ぇ父の病院まで車を飛ばし説得。
いくつかの条件を付けられたが、何とか転院を納得?してくれたので気が変わらなぃ内に話を進め
昨日2日(日)もぅ一度 能登にドライブしたぃと言ぅ父の希望に応ぇ看護師さんに車に乗せて貰ぃ
私と母と姪っ子親子の6人で行って参りました。
IMG_0261.jpg




看護師さん2人がかりで父を車椅子から車の助手席へ・・・・
私達、素人では無理なので今日は車に乗ったままが条件です。
ただ、父が希望する奥能登までは体力が持っか心配だったので近場をぐるり♪
それでも 久しぶりに外出できる父にとっては とても嬉しかったと思ぃます。00〇
IMG_0530.jpg




海岸線から氷見の道の駅に到着! 今日はぉ天気が好転し北陸はメチャクチャ良ぃ天気!
バイクもいっぱい走ってて見事な秋晴れ。チョット悔しかったです(苦笑)
でも、ドライブも雨ょり晴れに越した事がぁりません。
車から降りれなぃ父の為に氷見牛の握り・氷見牛コロッケ・氷見牛入りたこ焼きを買って行ったものの
父にはヒットせず、結局 カキ氷を食べてぉ腹いっぱいになったと言ぅ。食欲も無ぃので体力もつかず(--)
IMG_1859.jpg
                         IMG_1574.jpg
                                          IMG_9431.jpg





すると、父が突然、やめてたタバコを一服だけ吸ぃたぃとダダをこねる。(-。-:)y-゜゜゜
どれだけ周囲を困らせたら気が済むんだろぅ。母は目の色変ぇて反対してたけど
私にしてみたら、もぅ吸ぇる時もそぅそぅ無ぃだろぅし、一服だけなら吸わせて挙げょぅと思ぅ
間も無く、姪の旦那から一本貰って吸ってましたね(+_+)まぁぇぇ・・・
明日は転院・・・気が変わって『行かない!』とでも云ぉぅものなら大変です。
皆、当たらず触らず父と接してぃます。
少なくとも私は子供に負担をかけずに老後を過ごしてぃけたらぃぃなと思ぃました。


帰りは千里浜を通って行きたぃと言ぅので、背後霊の様に後ろから会話をする父と娘。
が--!タバコを吸ったせぃでしょぅか?段々と呂律が回らず何を喋ってぃるのかさぇ
ゎからなくなりました。久しぶりに座りっ放しだったので疲れたのかもしれませんが。。
IMG_2856.jpg




運転を ずっと姪の旦那に任せ楽して親孝行してる私(笑) 
姪っ子からいま流行りのアプリで写して貰った。
父と一緒に写真撮れば良かったと今更ながら思ぅ娘であった。
IMG_8407.jpg
IMG_4613.jpg



つづく

敬老の日

孫から可愛ぃ贈り物(๑′ᴗ‵๑)~ ♡ありがとぅ*¨*•.¸¸♪
IMG_2413a.jpg

家政婦は見た的な┃壁┃_ ̄) チョロママンのつぶやき

今年4月、社会人になった次男は 高校時代から3年間付き合ってる彼女がいます。
彼女は大学へ・・・しかし ぉ互ぃ地元に居るし、家も近ぃので何とか続けてぃけるかな~
と思っていた矢先、5月 彼女の方から別れ話があったそぅなガ━(ŎдŎ;)━ン!

元々、彼女の方がゾッコンで息子は冷たくあしらってる感じだったので、罰が当たったんゃ~!
って言ってやりましたが、かなり凹んでる息子を見ると(p′︵‵。)こちらも清々しぃ気持ちにもなれず
失恋は恋愛でしか心の穴埋めは出来なぃもの・・・まだ 若ぃんだし合コン←(古ぃ?)でもしてきまっし~!
と言ぅ母に対して(--;)白ぃ目で見る息子。こぃっ 案外マジメな奴なんだぁ!

1か月が過ぎ・・・今まで彼女が居なかった友達(3人)に彼女が出来、誰も遊んでくれなくなったみたぃ(笑)
友達を紹介して貰ぇばぃぃゃん・・・と働きかける母!(だって~休みの日に一日中クサイ顔して居たらヤダもんw)

しかし、今月に入って急展開! どこで知り合ったか わからなぃけど 彼女らしき存在が・・・・
息子曰く 友達!って言ってるけど3年付き合った彼女の事も彼女じゃなぃ・・って言ってたしなぁ~。
女心もゎからなぃけど男心もゎからん!(ーヘー;)

で・・・突然、別れた彼女が私にメ-ルを送信してきました工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
『ご無沙汰してぉります。今日はぉ願ぃがぁってメ-ルをしました。
○○←息子の部屋に置ぃてぁる私のゲ-ムを そろそろ取りに行きたぃと思ってます。
24日は実習が無ぃのでぉ家に伺ってぃぃですか?・・・・』と言ぅ内容。

そりゃ~。彼女の物なんだし、全然構わなぃょ。
で・・息子に伝ぇて玄関に出してぉぃて貰ぅ?
って言ぅと、内緒にしてぉぃて欲しぃと言ぅ(´・ω`・)エッ? そ-か-。母としては複雑

24日彼女が来て、部屋に上がって貰ぃ、結構長ぃ時間降りて来なかったので
心配になったものの30分ぐらぃして、降りて来た彼女の目には涙(´ヘ`;)ウーム…
チョロママンの腹の中は『ぃゃぃゃぃゃ~Mちゃんがふったんでしょぅ?』って・・・

Mちゃん:色々ぉ世話になりました。内緒で部屋に上げてくれて有難ぅ御座います。
チョロ:なんか複雑な心境だけど、Mちゃんも勉強頑張って保母さんの夢叶えてね。

Mちゃん:はぃ。有難ぅ御座ぃます。○○には新しぃ彼女もできたみたぃだし
私の物が部屋に置ぃてあっても嫌だと思ったんで(--:)祭りで見たんです。
チョロ:お祭りは沢山の友達と行ってたみたぃだけど その内の1人かな?

Mちゃん:思わずペットボトル投げちゃぃました!
チョロ:(;・∀・)ハッ? 女って・・・・(心の叫び)Mちゃんは?彼氏居ないの?
Mちゃん:はぃ。いません・・・・
チョロ:・・・・・(--:)だったらナンデ別れたのょ~(心の叫び)
まぁさぁ・・ぉ互ぃ今の時間が必要だったのかも?
又 ご縁があれば結ばれるだろぅし・・・
と告げるとMちゃん涙を潤ませ 頷ぃて帰っていきました。


帰ってから気になり、息子の部屋をチェックするチョロママン(変ですか?普通ですょね?)
テ-ブルに置手紙と車用の芳香剤?手紙は開封してぁったのでダメだと思ぃっっ
読んじゃぃました(ダメですか?ダメですよね?(;'∀'))でも、薄ぃ鉛筆で しかも小さな字
便箋2枚も。おまけに老眼で見にくいったらありゃしなぃ・・・・
と言ぅワケで途中で読むのやめました。(笑)

帰って来た息子に事情を話すと、俺の居なぃ間に部屋に入るって嫌じゃね!って
言ってたけど、その手紙の最初の部分にお母さんに内緒でってぉ願ぃしたのはMだから
ぉ母さんを責めなぃでって書き出しだったの。その手紙を読んで降りて来たら落ち着ぃてた(ホッ)

ちょっと遅めの誕生日プレゼントですって最後に渡された大好きなマルフジのケ-キ♪
私が8月3日生まれでMちゃんは4日なの(: ´艸`)何か用意してぉくべきだった(後悔)
とっても良ぃ子だったのでぉ別れは私も寂しぃけど、男女の仲は例ぇ親でも ど~して
あげる事も出来まぃ。これから この子達が互ぃに幸せになれる道に進める事だけを祈ってます。
あなたも親からコソ見されてるかもしれなぃゎょ(苦笑)ヌハハハハハハハハ~((ヾ(∀´* )
IMG_0789.jpg

ぉ盆休み1日目

私のぉ盆休みは8月14.15.16日の3日間でした。
14日は子供達と実家のぉ墓参りへ・・・・

今年、免許を取得した次男と2台で長男夫婦を迎ぇに行き
ぉ墓がぁる高松&志雄町へGOO=3333

ぉ嫁ちゃんがぉ花ゃぉ供ぇ物を用意してくれたので
私は運転手のみ( *´艸`)

ぉ昼頃・・実家に到着し毎年母が用意してくれるぉ料理で宴会スタ-ト。
今年は父が入院してる為不在。姪 三女の子供が高熱の為不参加。
残念ですが 長女と次女夫婦達が揃った所でご先祖様の霊を祀る。
IMG_8844.jpg



亡き姉の娘たち(長女)のYは今年6月4人目の子供を出産し母と同じ4人の子持ちとなった。
子育ての大変さに母を思ぃ語る姪っ子達。私ょりも数倍 この子達の方が寂しぃ思ぃをしてぃるんだろぅな~。
何にも出来なぃ叔母ちゃんだけど母親代わりになって支ぇて挙げれるとぃぃな(単なる口うるさぃ叔母ちゃんとも言ぅ)IMG_0119.jpg



息子から11日遅れのぉ誕生日プレゼントを頂きました♪(〃艸〃)
IMG_2581.jpg



中身は高価なGUCCIのネックレス~☆彡ちょっとぉ嫁ちゃんの目が怖く思ったのは気のせぃ(;'∀')
って事で見て見ぬふりをし嫁の手前 大喜びも出来ずCOOLに有難ぅと言ぅ母チョロ子(苦笑)
IMG_4452a.jpg



どぅですか?似合ってますかね?(;^_^A  ずっしり重みを感じます。
51歳の私がしても派手にならなぃ物を選んでくれた様です。
本当~有難ぅ~。大切にします。00〇
     IMG_3674a.jpg




で・・・ぉ嫁ちゃんも子育てで忙しぃ中、手作りのアルバムメッセ-ジとガト-ショコラを作って来てくれました☆彡
なんでも息子が糖尿家系だから、甘ぃ物沢山作らなくてぃぃって言ったとか(-_-;)ォャォャ・・・ぉ気遣ぃありがとぅ。苦笑
IMG_8891a.jpg



そして姪(次女)夫婦から鳥取のお土産・・焼き菓子チョコを頂きました。
IMG_8390a.jpg




私に代わって ぃっも父と母の事を気にかけてくれる次女♪
頼りにしてます。ぃっもありがとぅ。みんな私の大切な家族♪
来年のぉ盆は誰一人欠ける事なく みんなで迎ぇられるとぃぃね♪
IMG_8747a.jpg

7月最後の日♪

31日は日曜日・・・パ-トも仕事も休みだったので8月入ってから予定してた
相方の実家のぉ墓参りに急遽予定を変更して貰ぃました(--:)申し訳無ぃ。
と言ぅ事で娘達夫婦は突然の変更で予定が合ゎず相方と2人で行く事に・・・
img_2.gif
DSCN1356a.jpgIMG_7843.jpg




ぉ墓参りを済ませ実家に行くと、すぐにヨモちゃんがぉ出迎ぇ^ↀᴥↀ^
人恋しぃの?ミャ-ミャ-鳴ぃて離れょぅとしません=ộ⍛ộ= ヨシヨシ・・
奥の部屋に行くとぉ母さんが しんどそぅに寝ていた(〃´・o・`)!!
暫く体調を崩して寝っ放しだと言ぅ。食欲も無く何も食べてなぃと言ぅので
果物ゃ栄養ドリンク・ヨ-グルトなどを買って来て少し食べて貰った(=ω= ;)
食べなぃと体力も低下していく一方だしね!それでも相方がすぐに帰ろぅとする・・・
もっと、ぉ母さんの側に居て他愛も無ぃ話しでもして挙げたらぃぃのに・・・・
ぉ母さん曰く息子って本当に愛想も無ぃもんだと申してぉりました・・・
DSCN1359a.jpg



毎年恒例!相方のミョウガ採り٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ チョット早かった?丼一杯分のミョウガをゲット!
採り終わったら、コレも毎年恒例の場所へGOO⊂´⌒ つ;´・ω-)つアツー
DSCN1361a.jpg



その前にコンビニで腹ごしらぇ(`ー´〃)どんだけ~うどん好っきゃねん(-∀-:)
ぉ腹も満たされ準備OK♪♪♪ さぁ~次・次~♪♪♪
DSCN1362a.jpg



風も波も無く気温も上々!ぃぃ感じっす(`・∀・´)ノ
DSCN1371a.jpg



しかも、貸し切り~(*`▽´*)言ぅなればプライべ-トビ-チなのだぁ!(-(00)`-)y━~フゥ~ぉケツプリ~(笑)
DSCN1375a.jpg



この岩が難関!毎年アブも凄ぃねん(`^´)
DSCN1376a.jpg



海は穏やかだし、海水も冷たくなく躊躇ぅ事なく入れます(゚∀゚)ノ
DSCN1384a.jpg



相方に続き私も入りま~す(=^ω^=)ノ
DSCN1416b.jpg



奥能登の海は沖縄にも勝ると思ぃます!水中カメラの画質がイマイチですが海藻がモワモワ(≧∇≦)ノ
DSCN1379b.jpg



ぉ魚もぃっっっっっっぱ~ぃ<゜)#)))<<* )))>< 手の平2っ合ゎせたぐらぃの鯛も目の前横断( ‘o’ ∋ )))<
DSCN1389b.jpg



相方、ずっ~と入りっ放('▽ ':)私はシュノ-ケルが不慣れなもので何回も海水から顔を出して一休み. (^ω^;)
DSCN1404b.jpg



おぉ~!クラゲ発見(*゚∀゚)ア・・・刺さなぃで~( :´・ω・)ノシッッシィ~
DSCN1407b.jpg



魚達が気持ち良さそぅに泳ぃでぃます(〃'▽'〃)
DSCN1410b.jpg



珠洲の もずく(o^―^o)ニコッ太くて美味しぃんだょ~♥
DSCN1417b.jpg



ウニもアッチコッチに散乱٩(๑>◡<๑)۶都会の人が見たら感動するんだろぅなぁ~。
DSCN1438b.jpg



岩の裏に周ると多少波も荒く深さも何メ-トルの世界だけどパワ-スポット★
DSCN1422c.jpg



ほ~ら~見ぇる~?オッポしか写って無ぃけど大きな鯛が私の周りをウロウロミ(◕‿◕。)彡旨そ~w
DSCN1435c.jpg



うっわ!ふぐ(๑ゝڡ◕๑)メッチャ可愛ぃ~♥
DSCN1436c.jpg



うぇっ!グロ!キモッ!(ノಠ益ಠ)ノ毒々しぃヒトデ★
DSCN1446c.jpg



ん?私達の場所にぉ婆さん?|◞౪◟◉`)こんな激しぃ所まで歩ぃてキタ模様。
でも、そこに私のぉ菓子やら鞄が(ʃ◉ ◒ ◉)ʃそそそそそ~
DSCN1442c.jpg



早速、上がって調査開始!(笑)( ´◔‸◔`)フムフムフム?なるほど~
愛知から孫達と能登に来て今日は和倉温泉で宿泊。孫が海にいるので来てみた・・って。
この岩場付近に人は見掛けなかったし知らなぃ人が入ると危険な所ですょと相方が助言。
DSCN1426c.jpg



そして、私達は2時間程海水浴を楽しみぉ先に失礼しました。
この日、県内の海水浴場で2人が死亡!海の事故が多ぃので気をっけたぃと思ぃます。
DSCN1455c.jpg



来年はビキニ買っちゃぉぅかなぁ~ʕʘ‿ʘʔʕ>▽<:ʔ犯罪か!w 夏物語第一章おわり
DSCN1369a.jpg

今年の父の日は・・・・

はぃ!私は海に行ってぉりました(˃́ꇴ˂̀:) 毎年欠かさず母の日と父の日は帰ってたんだけど
最近、私が行っても喜ばなぃ(施設の話しばかりするので)その変わり父が会ぃたがってた今年2月
に生まれた曾孫の初披露に長男に行って貰ぃました。


と・・言ぅワケで昨日、パ-トを早退して父に会ぃに行って来た。
殆ど寝たきりの父・・・食欲も無く素うどんが食べたぃと言ぅのでパパっと作り
半分づつ向かぃ合わせになって食べて来ました。他愛も無ぃ話を1時間半程・・・・
来年の父の日は もっと豪華な手料理(初かも?)作って挙げるからね。00〇
死にたぃなんて言ゎなぃで長生きして下さぃ。。。。
IMG_1662.jpg

婆馬鹿

ラブリーな時期はアッと言ぅ間なので、チョロバァーのブログに残してぉくざます♪
孫っちが大きくなったら、バァーの生き様を綴った このブログを教ぇてぁげょぅと思ぅ(/〃∇〃\)

パパとママに良くして貰って感謝だね(* v v)。 バァ-さん何にもして挙げて無ぃ•(-﹏-。)ぅぅぅぅぅゴメンね。
近くに居ても、なかなか会ぃに行けなぃので毎回、ぉ嫁ちゃんが送ってくれる写メも有難ぃ〃∇〃*)
親は遠くから子を見守る。下手に口出しをしなぃのが無難!たぶん・・きっと・・*:..。o○☆
IMG_2784.jpg




それでも、会ぃたくなったら会ぃに行こぅ(´・ω∩`*)私の可愛ぃ孫っちなんだもん♪デカっ!
ギャン泣き中。声もデカそぅだね~(笑)撮影は2週に渡って行われたとか(苦笑)
IMG_2001a.jpg





泣ぃたり笑ったり、奈々ちゃんもご苦労様.(*^U^*)もぅ少し髪が伸びたら可愛くなるかな~ってバァーの独りごとょ~(^_^;)
ママ ラブリーなぉ洋服ゃカラーがぉ好みなのかなぁ(-▽-:)チョロバァーはチョット苦手色(苦笑)
ここにきて嫁と姑の対立が見ぇ隠れしてぃるかしら|д・) ソォーッ…
|ω^`)ノ 大丈夫です・・・安心して下さぃw 
IMG_1599.jpg





いっぱぃぉ色直しさせて貰ったのね~₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡2週に渡ってママを困らせたけど最後はぃぃぉ顔*•.¸¸♪
赤ちゃんモデルデビューも夢じゃなぃかも(೨♛‿♛೨)バァーバァー、カバン持ちしまっせぇ!
IMG_9287.jpg

ぉ世話になった人

早ぃもので今年も半年過ぎちゃぃました ねm(。_。;)mまた1っ歳をとっちゃぅ。
そんな5月最後の日、実家の父の様子見とずっ~と気になってた幼馴染の
ぉ父さんのご仏壇に手を合ゎせに行って参りました。m(_ _)m

Mちゃんのぉ父さんが亡くなったのは1年10ヶ月前の8月3日私の誕生日の日でした。
子供の頃から我が子同然に可愛がってくれたぉ父さんに何故すぐに会ぃに行かなかったのかil||li(つд-。)il||li
それは、12~3年前にMちゃんと共通の友達のぉ父さんが亡くなってぉ葬式で数十年ぶりに再会し他愛も無ぃ
話をしてる時、Mちゃんがホロッ!と「子供の頃、よく母親からチョロちゃんと遊ぶな~って言ゎれた~!」
って隣に居たMちゃんのぉ母さんは焦った顔で「そんな事言ってなぃょ~!」って言ってたけど私はかなり
心に傷を負ってしまったんです(--:)言ったぉ母さんゃMちゃんを責めょぅとは思ぃませんでしたけど
ぉ葬式に行く事を躊躇ってしまったんですね~。

でも、ずっ~とぉ世話になったぉ父さんにサヨナラ言ぇず、スッキリしなぃ日々を過ごしてぉりました。
自分が受けた傷ょりも感謝する人に気持ちを述べて手を合ゎせる事が大切だ!と思ぅょぅになったのは
これまで散々、辛ぃ出来事ゃ支ぇてくれた人達が居たからかもしれません。

自分の腐ったプライドゃ嫉妬・自我は必要無ぃんです。
Mちゃんは未だ私が傷付ぃてた事は知りませんけど、心良く家に迎ぇてくれましたし私も勇気を出して
連絡して良かったと思ぃます。(^_^;) ご仏壇の前で「ぉ父さん遅くなってゴメンね~」って涙しちゃぃました。

何気なく発した言葉・・・・言葉の力って良くも悪くも大きぃです。
私もこれまでに何人もの人を傷つけてきたかもしれませんね。
もぅ1っ・・・許す心も大切だと思ぃました。
IMG_0586.png




他愛も無ぃぉ話しでした。 おわり

ぉ宮参りⅡ

生後100日目を過ぎてしまぃましたが 無事出産した感謝の気持ちを伝ぇ健やかな成長を願ぅ儀礼を受けてきました。
こんなに丸々と逞しぃ いちお女の子に日々育ってます~。これからの成長が楽しみです(๑˃́ꇴ˂̀๑)
IMG_0847.jpg
プロフィール

チョロ

Author:チョロ
2011年CBR600rrからR-1に
乗り換えたヘッポコライダ-♪♪
60歳までSSに乗り続けるょ。0〇

カテゴリ
リンク
月別アーカイブ